使わなくなったスマホを有効活用する3つの方法


公開日:  最終更新日:2018/08/29

早い人で1年に1回、長い人でも3~4年でスマホを買い換えると思いますが、古くなったスマホはどうしていますか?

引き出しの中にずっと入れっぱなしで全く使っていないという方もいるのではないでしょうか?

古くなったスマホをそのまま引き出しの中に入れているだけというのは非常にもったいないので、今回は使わなくなってしまった古いスマホを有効活用する3つの方法を紹介したいと思います。

 

①2台目のスマホとして利用する

スマホが古くなると動作が不安定になったり、バッテリーの消耗が激しくなるため、そのスマホ1台だけを利用するのは心もとないですが、2台目のサブスマホとしては十分です。

2台あればメインのスマホに電話がかかってきたときに、もう1台のスマホでスケジュールを確認したり、ネット検索したりなどできることの幅が広がります。

また、最近は格安SIMという月額500円ほどで利用できるSIMカードも利用できるため、スマホを2台持っていてもコストはそれほどかかりません。

その中でもLINEモバイルはドコモとソフトバンクの回線を取り扱っていて、ネットだけが利用できるタイプであればどちらも月額500円で利用できるため、できるだけ安く2台目のスマホとして利用したい方にはLINEモバイルがおすすめです。

LINEモバイル公式サイトはこちら

 

②音楽プレーヤーとして利用する

sony4

スマホが古くなると動作が鈍くなるため、操作するのがちょっとイライラするというくらいまで動作が不安定になってしまっている場合は音楽プレーヤーとしての利用をおすすめします。

スマホに直接音楽を入れていればネットに接続している必要は無いため、格安SIMの契約などももちろん必要ありません。

音楽を再生するだけであれば、最初「再生」をタップしたあとは曲送り・戻しくらいしか基本的にスマホは触らないため、動作が不安定なスマホでも問題ありません。

音楽を聞くためだけにウォークマンなどのプレーヤーを買わなくても古いスマホで代用できるため、その分お金も節約することができます。

 

参考記事はこちら

Windows10からスマートフォンにアプリを使わず、音楽を手動で入れる方法

 

 

③買い取ってもらう

もうそのスマホを使うことは絶対に無い!という場合にはお金に変えてしまいましょう!

CASHというアプリは売りたいものをスマホで撮って送るだけでお金に変えてくれます。

買い取り対象は洋服やバッグなどはもちろん、スマホも対応しているため使わなくなったスマホを撮影して送ればお金に変わります。

このお金を使って新しいスマホを購入するときの資金として使うのもいいですし、美味しいものを食べるのもいいですね。

引き出しの中に入れっぱなしにするくらいならお金に変えましょう!

 

CASH(キャッシュ)

CASH(キャッシュ)
開発元:Bank, inc.
無料
posted withアプリーチ

 

最後に

いかがだったでしょうか?

古くなったスマホがまだまだ使えるようであれば2台目としても十分使えますし、購入から2年以内であれば比較的高額で買い取ってもらえることもあります。

引き出しの中にずっと入れっぱなしでいるくらいなら、今回紹介した3つの方法のいずれかで有効活用しましょう!

 

関連記事

スマホ2台持ちのメリットはこんなにある!スマホを2台持つようになって感じたメリット・デメリット

Windows10からスマートフォンにアプリを使わず、音楽を手動で入れる方法

ドコモからLINEモバイルに乗り換えて2週間使ってみた感想。スマホ代が月2,000円になりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑