自分の趣味や知識を使ってブログアフィリエイトで稼ぐ具体的な方法


公開日: 

前の記事では、当ブログで実践しているアフィリエイト手法を公開しましたが、その方法をあなたがどのようにして実行すればブログアフィリエイトで稼ぐことができるのかについて具体的に解説していきたいと思います。

前記事はこちら:当ブログで実践している3つのアフィリエイト手法を公開します



自分の好きなことを書いて、楽しみながらブログをやることが大切

ブログアフィリエイトで稼ぐために最も大切なことは継続することです。

ブログに1日100PV以上の一定のアクセスを集められるようになるまでには最低3ヶ月間、ブログを書く時間をあまり取れない方であれば6ヶ月~1年くらいかかる場合もあります。

そのため月に3万円稼ぐぞ!と、お金だけを目的にやってしまうとほぼ続きません。しかも結果が思うように出ない状態で好きでも無いことを続けていくのは非常に苦痛ですので、ほとんどの人が1週間~1ヶ月でブログを辞めていきます。

結果が出ていない状態でも続けるコツとしては自分自身がブログを楽しむことに尽きるのですが、ブログを楽しむために最も大切なのが自分の好きなことをブログに書くということです。

読書が好きな方、音楽が好きな方、AKBやジャニーズが好きな方、美容に興味がある方、などジャンルによって稼ぎやすい・稼ぎにくいというのはありますが、基本的にどんな趣味でもブログで稼ぐことは可能です。

ここで大事なのは「人に語れるほど好きなこと」もしくは「他の人よりも知識がある」の2点です。

どんなところが好きなのか。それのどういう所が良いのか。などを説明できなければ文章に起こすことができないため、ブログでは稼げません。

そのことなら何十分でも何時間でも喋っていられるというような趣味や好きなことがあれば、ブログを書いていても楽しいですし、楽しいことなら必ず続けることができます。

さらにブログのコメントを通して趣味仲間も見つかるかもしれないという副産物も得ることができるかもしれません。

 

専門的な知識がある人をそれを利用しよう

趣味以外には、仕事の関係で専門知識をブログに書くことも非常に効果的です。

・美容師

・歯科衛生士

・探偵

・人事担当者

などなど、専門知識がある方であれば一般的に知られていない濃い情報を紹介することができますし、現在のGoogleのアルゴリズムは「権威性」も大事にしています。

例えば口臭予防の方法を紹介している記事に「この記事は歯科衛生士が監修しています。」

という表記があれば、見ている人にこのページは信頼されやすいですし、Googleの検索結果でも上位に表示されやすくなります。

当然表記だけでなく、ちゃんと歯科衛生士が監修している、もしくは歯科衛生士が書いている必要がありますが。

権威性に関しては以前、専門知識が無いライターが医療系の記事(◯◯をするとガンに効く。のような記事が問題になった)を書いて、その記事が検索上位に表示されていたことが問題になったことで、その修正(医療系アップデート)があり権威性も非常に大事になりました。

これは当然な流れで、◯◯という病気を治したいとGoogleで検索したら全然効果が無い素人の記事が表示されたらGoogleで検索しても変なサイトしか表示されないな…

と思われてしまうとGoogleを使う人が少なくなる可能性があるので、Googleにとっても”正確な答え”を検索結果に表示することは大切なことなのです。

そのため、専門的な知識を持っている方はその知識を有効利用しましょう。

 

具体的なブログ実践例

それでは好きなことや専門知識をどのように使ってブログを書き、収益に繋げていけばいいか実践例を紹介します。

 

美容に興味がある方

美容はアフィリエイトの王道で、女性の方には特にとっかかりやすいジャンルです。

化粧水やクリーム、便秘に効く青汁など、商材も豊富ですのでネタにも困りません。実際にそれらの商品を使ってみてレビューを書くのが一番ブログが書きやすいと思います。

また、自分独自の美容方法などを記事にするのもいいでしょう。その場合は使っている商品をAmazon経由でリンクを貼ったり、紹介する商品がない場合でもアドセンスを貼っていればアクセスに比例して収益も発生します。

また、美容に関しては今や男性も化粧水を使う人もたくさんいて、メンズ化粧品というジャンルもありますので男性が書く男性向けの美容情報ブログにも需要があります。

 

ジャニーズに興味がある方

ジャニーズに関しては、ジャニーズに所属しているタレントの情報を書くのもいいですが、ライブチケットを取るための効率がいい方法や、ライブ会場周りの情報などもネタになります。

ライブ会場周りでは、ここのホテルに宿泊するといいよ。という情報や、ライブ会場近くにあるドレッシングルームの紹介などもいいネタです。

特にホテルや高速バスのアフィリエイトに関してはA8.netなどで多く取り扱われているため、ライブに行く方の足の情報やホテルの情報を紹介したときに高速バスのチケットを取れるサイトの紹介、ホテル予約サイトの紹介をすることで成約を取れる可能性があります。

また、CDやDVD・書籍などの紹介をしてAmazonのリンクを貼るのもいいでしょう。

 

釣りが趣味の方

釣りに関しては、実際に使っている釣り竿などの道具の紹介からAmazonリンクを貼るのが王道です。

また、穴場の釣りスポットの情報がたくさん載っているブログだと釣りが好きな方に興味を持たれるでしょう。

釣りスポットを紹介する際は行き方や、近くの宿泊施設の紹介(ホテル予約サイトを紹介する)なども需要があります。

そして、釣りをしているところを動画で撮ってYouTubeに上げるというのもいいですね。

動画はブログの大きな武器(コンテンツ)になりますし、YouTubeの再生回数が増えればYouTubeからの収益も見込めます。

これが成功すればブロガー、YouTuberの二足のわらじを履けることにもなりますね。

 

美容師の方

美容師の方であれば一般的な人に比べ髪について詳しいはずです。

「髪を綺麗に保つ方法」「フケを抑える方法」などのお役立ち情報から、現役美容師がおすすめする「おすすめのドライヤー」や「おすすめのヘアアイロン」などの商品を紹介するのもありです。

 

歯科衛生士の方

歯科衛生士の方であれば、「正しい歯磨きの方法」や「虫歯になりにくくなる習慣」などのお役立ち情報。

そして「口臭を予防する方法」「おすすめの口臭サプリ」など口臭予防に関する商材はたくさんあります。

口臭に悩んでいる方は多いので口臭だけに絞ってブログを書いてもいいと思います。

 

探偵の方

探偵の方であれば浮気に関する情報ブログが良いでしょう。

浮気調査の探偵案件はたくさんあり、成約が1件取れるだけで数万円というものもあります。

「浮気の兆候を見つける方法」などの成約から遠い記事から、「探偵に浮気調査を依頼したらいくらくらい掛かるの?」「探偵の浮気調査はどのようなことをやってくれるの?」などの成約に近い記事まで、浮気や不倫に関する情報を網羅し、そのブログの専門性を高めることによってGoogleからの評価も高まります。

今や浮気や不倫をするのは男性だけではありませんので、アクセスを集めるのにはそれほど苦労しないのではないでしょうか?

 

人事担当者の方

企業の人事担当者の方であれば、たくさん面接をしてどのような人が採用されやすいのか?面接官は面接でどのようなところを見ているのか?など人事担当者の目線でブログを書くことをおすすめします。

今や終身雇用は完全に崩れていて、1つの会社で数十年働き続けるということはほぼ無くなりました。

そのため転職をする人も多く、転職の案件もたくさんあります。また報酬額が高いのも魅力的です。

ただし、転職アフィリエイトは高額ゆえに非常に人気ジャンルのため、ライバルも多いですが”転職”はこれからも伸びていくジャンルの1つです。

 

 

商品を紹介することに最も注意する点は押し売りしないこと

あなたのブログにアクセスする人はほぼ初見の人が多いと思います。

例えば初対面の人にこれ良いですよ!買って買って!と言われると「何だこいつー!」引いてしまいますよね?

それと同じで、売り込みが強すぎると人は引いてしまいます。人は、それを買いたいから買うわけではありません。買ったあとにどのような体験ができるのか?どのように自分が良い方向に変化するのかに対してお金を払っているのです。

そのため、商品を紹介する場合は「この商品を使うようになったおかげでこうなりましたよ」と購入後をイメージできるような書き方が理想です。

例えばルンバのようなロボット掃除機の場合、ルンバを使うようになってから自ら掃除をする時間が無くなり、自由な時間が増えた。というようなことです。

また、「私は肌が弱いのでこの化粧水は肌が弱い人にはおすすめできません」などどデメリットも書くことで信用されやすくなります。

当然どの商品にもメリット・デメリットは存在しますので、良いことばかりを書いているようでは信用されません。

もちろん良いところしか見つからなければ無理してデメリットを書く必要はありませんが…

大事なことですので最後にもう一度言いますが、人は物を買いたいから買うわけではありません。それを購入したあとの効果や体験にお金を払っているのです。これを常に意識してブログで商品を紹介するようにしてみてください。

 

関連記事

当ブログで実践している3つのアフィリエイト手法を公開します

月間50万PVのアクセスを稼げるようになった10個のアクセスアップ方法をすべて書きます

2018年にブログで稼ぐのに注目のアフィリエイトジャンルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑