Googleフォトにデジカメやスマホで撮った写真をアップし、わかりやすく管理する方法


公開日: 

旅行などで大量に撮った写真をどう管理するのがいいのかわからない方にはGoogleフォトをおすすめします。

Googleフォトは写真を無制限にクラウドに保存できるだけでなく、パソコン・タブレット・スマホなどどの端末からでも同じ写真を見ることができます。

また、パソコンだけやスマホだけに写真を保存しているとその端末が故障してしまったときに取り戻すことができなくなってしまうかもしれません。

しかしGoogleフォトに保存していればクラウドで管理されているため、そういうことも無く非常に便利です。

それでは無制限に写真を保存できるGoogleフォトの使い方を紹介していきたいと思います。


◆Googleフォトのメリット

①無制限に保存できる

②どの端末からも写真を見ることができる

③大切な写真をいつまでも保存しておくことができる

 

 

Googleフォトに無制限に写真を保存するには「高画質」でアップロードする必要がある

Googleフォトは無制限に写真を保存することができるのですが、デジカメやスマホで撮った写真そのままのサイズでアップロードすると15GBまでという制限があります。

しかもこの15GBという容量は「Googleフォト」「Gmail」「Googleドライブ」合わせての容量となります。

そのため「高画質」というサイズで写真をアップロードしなければ無制限で保存することができず、元の写真より少しサイズが小さくなってアップロードされますが、スマホはもちろんPCなどの大きなディスプレイで見たとしても画質が落ちた感じはしませんので、無制限に保存できる高画質でアップロードするようにしましょう。

写真を高画質でアップロードするには

高画質に変更してアップロードするのは非常に簡単です。

Googleフォトのアプリを開き、設定

 

バックアップと同期

 

アップロードサイズで「高画質」を選ぶだけです。

 

これだけでGoogleフォトにアップロードする写真は自動的にサイズが少し小さくなり、無制限で保存できるようになります。

また、この設定はPCからGoogleフォトのサイトから行っても大丈夫です。

 

Googleフォトにデジカメで撮った写真をアップロードする方法

デジカメで撮った写真をアップロードするにはSDカードをPCに挿し、GoogleフォトのWEBサイトにアップロードします。

Googleフォトにアクセスし、アップロードをクリック

 

アップロードしたい写真を選んで「開く」をクリックするとアップロードされます。

 

 

Googleフォトにスマホで撮った写真をバックアップする方法

スマホで撮った写真をGoogleフォトにアップロードするには「個別」と「すべて」の2通りの方法があります。

Googleフォトに保存したい写真だけアップロードする方法

アルバムなどのアプリを開き、アップロードしたい写真を選びます。複数の写真を選択したい場合は最初の写真だけ長押しし、その後アップロードしたい写真をタップして選んでいきます。

写真を選んだら、共有ボタンをタップ

 

フォトにアップロード

 

アップロード

 

 

スマホで撮った写真をすべてアップロードする方法

すべてアップロードしたい場合は設定から「バックアップ」をONにするだけです。

Googleフォトのアプリを開き、設定

 

バックアップと同期

 

バックアップと同期をONにする

 

これでこのスマホで撮った写真はすべてGoogleフォトにアップロード(バックアップ)されます。

また、アップロードされるのは設定を変更しない限りWi-Fiに接続されたときのみ実行されます。

 

Googleフォトにアルバムを作成する方法

写真のアップロードが完了したら次にアルバムを作成します。

アルバムをタップし、新しいアルバム

 

写真を選んだら、作成

 

タイトルを決めて「✓」をタップするとアルバムが作成されます。ちなみにタイトル名は「日付と行った場所」がおすすめします。

 

作成されたアルバムはこのように表示されるので「いつ、どの場所に行ったのか」がすぐに分かるようになっています。

 

Googleフォトは検索もすごい!

Googleフォトには検索機能が付いていて、写真を検索することができます。

GPS内蔵のデジカメやスマホで撮影した写真はGPSを元に地名で検索することもできますし、「滝」や「桜」などタグ付けをしていない写真でもGoogleが見分けてくれるため、桜の写真を見たいなぁと思ったら「桜」と検索するだけです。

 

また、顔を認識してくれるため人物も自動的に振り分けられています。人物には名前を入力することもできるため名前で検索することも可能になります。

このような検索の精度に関してはさすがGoogleと言ったところです。

 

最後に

Googleフォトに写真をアップし、管理する方法を紹介しましたが、今現在Googleフォトほど素晴らしい写真管理サービスはありません。

もちろんAndroidだけでなくiPhoneでもGoogleフォトは使えますので、写真の管理に困っている方はGoogleフォトを使ってみてください。

 

関連記事

紙の写真をスキャンできるGoogle公式アプリ「PhotoScan」ですべての写真をGoogleフォトに保存できるようになった

LUMIX DMC-GH3で撮った写真をWi-Fiでスマホに送る方法

Googleフォトが無料で使用できるその理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑