Androidで既定のブラウザを変更する方法


公開日:  最終更新日:2016/12/03

Androidスマートフォンに最初からインストールされているブラウザその名も『ブラウザ』というアプリがありますが、このブラウザが気に入らない場合ChromeやFirefoxなどほかのブラウザをインストールして使うこともできます。

でもインストールしただけだとホーム画面のブックマークショートカットを開くと自動的に『ブラウザ』が開いてしまいます。そこで自分の好きなブラウザをメインとして使う方法を紹介したいと思います。

 

【動画】既定のブラウザを変更する方法

 

 

【解説】既定のブラウザを変更するには

既定のブラウザを変更するには『設定』から変更します。

設定→アプリ

apri

 

 

初めは『ブラウザ』がデフォルトのブラウザもしくはChromeになっているのでこのアイコンを探して

brauza

↑これのこともしくは

chrome

↑これ

 

 

既定になっているブラウザを開きます。もしChromeが既定になっている場合はChromeを探して開きます。

kitei

 

アプリ情報の標準で開くをタップ

kitei3

 

標準設定をクリアをタップすると既定のブラウザではなくなります。もしここが下の画像のように薄くなっている場合は既定のブラウザにはなっていないということですのでChromeなどの他のブラウザアプリを見てみましょう。

kitei23

 

そして次にデフォルトのブラウザとして使いたいブラウザを選択します。ホーム画面に作られたサイトのショートカットをSleipnirで開きたい場合、そのサイトのショートカットを開きます。するとスマートフォンにインストールされているブラウザが一覧で表示するのでSleipnirを選択します。

kitei4

 

そしてもう一度同じようにショートカットを開くと、Sleipnirが上に表示されるようになり「常時」が選択できるようになりました。この常時を選択することによって常時に選択されたブラウザが既定のブラウザとなります。

kitei5

 

最後に

Android6.0からはこのやり方に加え、設定から既定のアプリを設定することができるようになりました。

詳しくはこちらのページでやり方を紹介しています。

Android6.0での既定ブラウザの設定方法

 

関連記事

Androidスマホ使いやすかったおすすめブラウザ3選

Androidスマートフォンのテザリング設定方法

スマホで一番使いやすかったブラウザ『SleipnirMobile』基本操作方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. めりー より:

    ブラウザーの変更設定の為、デフォルトの設定を消去すると、既存のエクスプローラーにお気に入りのブックマークは消えないですか?お気に入りに登録しているものがたくさんあるので、不安です。

    • さる吉 より:

      デフォルトで使用するアプリではなくなるだけなので、お気に入りは削除されることはありませんよ。

      でも新しいブラウザには今まで使っていたお気に入りは入っていないはずなので元のブラウザからお気に入りを移す設定は必要になります。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑