Xperia XZ3おすすめ充電器をワイヤレス・USB Type-Cケーブル・モバイルバッテリーに分けて紹介


公開日: 

Xperia XZ3も前機種同様、ワイヤレス充電(Qi)に対応しているため楽に充電が可能です。

そのため、これまでと同じようにケーブルを直接挿して充電もできますし、ワイヤレス充電器に乗せるだけでも充電可能です。

ただし、ドコモ・au・ソフトバンクでXperia XZ3を購入してもワイヤレス充電器はもちろん通常の充電器も付属しないため、初めてUSB Type-Cを搭載したスマホを購入持つ方は必ず充電器を別途購入する必要があります。

 

Qi対応ワイヤレス充電器

スマホでワイヤレス充電に対応している機種はすべて「Qi」という規格を採用しているため、Xperia XZ3をワイヤレス(置くだけ)で充電するには「Qi対応充電器」を購入する必要があります。

ワイヤレス充電はケーブル充電よりも充電速度が遅いのがデメリットでしたが、最近はワイヤレス充電でも急速充電ができるタイプも発売されてきましたので充電速度を求める方は急速充電対応のワイヤレス充電器をおすすめします。

 

Anker PowerPort Wireless 5 Stand

こちらのワイヤレス充電器も非常に評判が良く、Amazonではベストセラーになっている商品で、充電中に熱くなりすぎない温度管理、電子回路のショート防止、雷・過電圧保護などの機能を搭載した安全設計になっています。

また、横置き・縦置きどちらにも対応しているため、縦置きでネットを見ながら、横置きで動画を見ながらなど操作をしながら充電も可能です。

どのワイヤレス充電器を買ったらいいのか迷っているのであればこちらがおすすめです。

 

RAVPower iPhone Qi ワイヤレス充電器 急速

こちらのワイヤレス充電器は最大7.5Wで急速充電が行えます。

こちらも先程紹介したAnkerの充電器のように過充電・過電圧・ショートを防止する安全設計になっています。

価格は少し高い(4,000円台)ですが、とにかく速く充電したいという方にはこちらをおすすめします。

 

USB Type-C対応充電器

USB Type-Cは次世代のUSB規格で、裏表が無く急速充電に対応しているのが特徴です。

先程紹介したワイヤレス充電器を購入すればこちらの充電器は必要ありませんが、ワイヤレス充電よりもケーブルを挿して充電した方が速く充電できるということもありますし、これまで使用していたmicroUSBケーブルに被せて使える変換アダプタであれば数百円で買えるので、格安でXperia XZ3の充電器を購入したい方におすすめです。

 

microUSBケーブルに被せて使えるUSB Type-C変換アダプタ(急速充電不可)

こちらの製品は2つセットで1,000円以下で購入できる変換アダプタです。

Xperia XZ3以外のmicroUSB対応のスマホをお持ちの方も、これを外せば充電できるため、物を増やしたく無い方にもおすすめです。

 

これまで使用していたACアダプタで充電する(急速充電不可)

ACアダプタの差し込み口が一般的なUSB(Type-A)の場合、この製品を使うことで充電が可能になります。

また、PCと接続してデータを移したり、PCから音楽をXperia XZ3に入れたい方もこのケーブルがあると便利です。

ただし、先程紹介したケーブルの先に被せて使える変換アダプターを持っていればこれは必要ありません。

 

「USB Type-C – USB Type-C」で急速充電する

USB Type-Cの最大の特徴は急速充電ですが、急速充電をするためにはACアダプタ、ケーブル共に「USB Type-C」に対応している必要があります。

そのため、以下のような製品が必要になります。

こちらの充電器には接続端子が2つあり、OUT1が一般的なUSB Type-A、そしてOUT2がUSB Type-Cとなっていて2台同時にスマホの充電が可能となります。

また、この製品には両側がUSB Type-Cに対応したケーブルも1本付いてくるため、これだけ購入すれば急速充電でXperia XZ3の充電が可能になります。

 

 

おすすめのモバイルバッテリー

ここまでは主に室内で充電するための充電器を紹介しましたが、外出先でもXperia XZ3が充電できるモバイルバッテリーを紹介します。

 

KEDRON モバイルバッテリー Qi ワイヤレス充電 24000mAh

こちらのモバイルバッテリーはワイヤレス充電(Qi)に対応しているため、Xperia XZ3を置くだけで充電でき、バッグなどに入れて移動しているときはケーブルで充電することもできます。

容量は24000mAhのため、3060mAhのバッテリーを搭載するXperia XZ3を4~5回満タンに充電することができます。(モバイルバッテリーは表示容量の60~70%が利用できる容量の目安となるため)

 

 

また、この製品にはmicroUSBケーブルが付属しますが、USB Type-Cのケーブルは付属しないため、ケーブルで充電するには以下のようなケーブルが必要になります。

 

最後に

現在のスマホは急速充電が可能なUSB Type-Cが主流になってきました。また、ワイヤレス充電(Qi)に対応したスマホも多くなり、これからは「USB Type-C」と「ワイヤレス充電」を搭載したスマホが主流になるでしょう。

そのため、今回紹介した充電器を持っていれば壊れない限り、Xperia XZ3から買い替えたとしても今後しばらくはその充電器を使ってスマホの充電ができるようになりますので持っていて損はありません。

 

関連記事

Xperia XZ3を便利に使うために持っておきたいおすすめのアクセサリーまとめ

Xperia XZ3のおすすめケースをクリア・手帳型・耐衝撃など、タイプ別に紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑