Kindle Paperwhite(Newモデル)は薄くて、軽くて、防水対応


公開日: 

2018年11月7日に発売されるNewモデルのKindle Paperwhiteは全モデルよりも薄く、軽く、そして防水にも対応したため、お風呂での利用やアウトドアなどでの利用もしやすくなりました。

価格は13,980円から。

Kindle Paperwhite(Newモデル)仕様

旧モデルである第7世代のKindle Paperwhiteと比べるとこのような変化になっています。

厚さ:9.1mm→8.18mm

重さ:Wi-Fiタイプ205g→182g

防水:非対応→対応(IPX8等級)

ストレージ:4GB→8GB or 32GB

価格:11,980円→13,980円(最安モデルの場合)

 

これ以外の仕様に関しては基本的に同じですが、4Gに対応したモデルも発売されるため、外出先での本のダウンロードも高速でできるようになりました。

また、4Gのモデルでも通信費は無料となっています。

 

 

IPX8等級について

IPX8等級という防水のレベルですが、これは「深さ2mの真水に60分沈めても有害な影響がない」ということが実証されていて、「8」というのは現時点での最高レベルになっているため、水の浸水で故障するというリスクは非常に低くなっています。

ただし真水ではない海水に浸けると故障する可能性はあるため注意が必要ですが、そのためお風呂で使う分には全く問題ありません。

 

発売モデル一覧

モデル 価格
Wi-Fi 8GB(広告あり) 13,980円
Wi-Fi 8GB(広告なし) 15,980円
Wi-Fi 32GB(広告あり) 15,980円
Wi-Fi 32GB(広告なし) 17,980円
Wi-Fi+4G 32GB(広告なし) 22,980円

※Wi-Fi+4G 32GBモデルは12月13日発売

 

気になるのは価格が少しだけ安い「広告あり」のモデルですが、この広告というのはホーム画面などでAmazonから購入できる電子書籍などをおすすめされる機能です。

本を読んでいるときに広告が表示されるわけではないため、広告で読書を邪魔されることはありません。

そのため、どちらを購入すればいいかわからないという方は安い広告ありのモデルをおすすめします。

また、4G対応のモデルですが、自宅などWi-Fiがつながる場所で本の購入&ダウンロードができる方であればWi-Fiモデルで問題ありませんが、Wi-Fiがつながらない場所によくいる方であれば4G対応モデルの方が便利に使えます。

4Gモデルでも通信費は一切かからないため、本体の代金が約5,000円高いだけということになります。

 

Kindle Paperwhiteを買ったら読み放題プランがおすすめ

Amazonの電子書籍が読み放題になるサービスはプライム会員が追加料なしで利用できる「Prime reading」とプライム会員以外でも月額980円で和書12万冊以上の電子書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」の2つがあります。

ただPrime readingは数百冊しか読み放題にならないため、本当にプライム会員のおまけ程度です。

一方でKindle Unlimitedは雑誌・小説・ビジネス書・自己啓発本などジャンルも多岐に渡り、読み放題対象の本もたくさん用意されているため、月に1~2冊読む人であれば十分に元が取れます。

Kindle Unlimitedは1ヶ月無料で利用できるため、Kindle Paperwhiteを購入したら利用してみるのをおすすめします。

Kindle Unlimited対象の本も下のリンクから確認できます。

Kindle Unlimitedの一ヶ月無料お試しはこちら

 

関連記事:電子書籍が980円で読み放題になる「Kindle Unlimited」を使ってみてわかった。お得に利用できる人はこんな人

 

最後に

前回発売されたKindle Paperwhiteから3年が経ち、新しいモデルが発売されるわけですが、動作が軽くなったりなどの仕様の変更はありませんでした。

大きく変わったのはサイズと重量、そして防水対応です。

前モデルを持っている方からすると、どうしても防水性能が欲しかったという場合には買いですが、そうでなければ前モデルのままでもいいと思います。

でも少し薄くなって片手で持ちやすくなったというのもあるようで、13,980円ならそんなに高くもないので買ってみてもいいかな?と思っています。

 

旧モデルの情報はこちら

Kindle Paperwhite開封の儀

Kindle Paperwhiteの初期設定方法

意外に知らないことが多いかも?Kindle Paperwhiteの基本操作方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑