新型FireTV Stick 4Kは4K・Alexa・テレビの操作にも対応しさらに進化!


公開日:  最終更新日:2018/11/01

2018年12月12日に発売されるFireTV Stick 4Kはその名の通り4Kに対応し、これまでと同じく音声で検索できるだけでなく、Alexaにも対応するなどかなりの進化を遂げました。

すでにFireTV Stickを持っている方は新しく買ってもいいのか?これから買おうと思っている方にはFireTV Stick 4Kでどんなことができるのかなどを紹介していきたいと思います。

 

FireTV Stick 4Kの特徴と変わったところ

 

FireTV Stick 4Kは前機種と比べかなりできることが増えました。

価格は2,000円上がりましたがその価値は十分にありますのですでにFireTV Stickを持っている方でも購入してもいいかもしれません。

 

4Kに対応

スティック型のFireTVとしては初めて4Kに対応し、プライムビデオで配信されている4K Ultra HDコンテンツを最大60fpsで見ることができます。

ちなみに、これまで箱型のFireTV 4Kという製品がありましたが、現在では取り扱いは無く4K対応の製品はFireTV Stick 4Kのみとなっているため、4K動画が見れるのはこの製品のみとなっています。

※4K映像を見るにはテレビが4Kに対応している必要があります。

 

Alexaに対応し音声操作が可能になった

前機種である2世代のFireTV Stickでも音声検索はできていましたが、ただ映画のタイトルなどを検索ができるだけでした。

今回のFireTV Stick 4KはAlexaが利用できるようになり、天気やサッカーや野球の試合の結果から「アレクサ ◯◯を再生して」や「アレクサ 30分早送りして」などとリモコンに話しかけて直接操作も可能になっています。

また、Amazon Echoを持っている方であればリモコンを使わなくてもこれらの音声操作が可能になります。

 

FireTV Stick 4Kのリモコンでテレビの電源ON・OFFや音量の調整が可能になった

テレビのON・OFFとミュートを含むボリュームの調整が可能になったため、テレビのリモコンを扱わなくてもよくなったのは面倒な操作が1つ減ることになりますね。

 

80%性能アップ

クアッドコア1.3 GHzだったCPUがクアッドコア1.7 GHzになり、80%性能がアップしました。

商品説明欄には「映画やTV番組の再生もサクサク滑らか、鮮明な色相とくっきりとしたコントラストの映像美を楽しめます。」

ということなので、多少もたつき感があったのが改善され扱いやすくなるようです。

 

 

FireTV Stick 4Kでできること

 

FireTV Stick 4Kの基本

FireTV Stick 4Kにはスマホと同じようにアプリのインストールというものがあります。

このアプリをインストールしてできることが増えていくのですが、対応している主なアプリはこのようなものがあります。

●プライムビデオ

●AbemaTV

●DAZN

●dTV

●Netflix

●hulu

●niconico

●dアニメストア

●FOD(フジテレビオンデマンド)

●Firefox(ネットの閲覧やYouTubeの再生)

 

主に動画の再生に利用するのですが、プライムビデオやhulu、Netflixなどの映画やドラマをテレビで見たいときに利用します。

またFirefoxなどのブラウザアプリをインストールするとネットの検索なども可能になるため、普通のテレビがインターネットに接続できスマートテレビのようになります。

 

テレビのHDMI端子に挿し込んで利用する

firetv6

FireTV StickはHDMI端子に挿し込んで利用します。

もしHDMI2に挿し込んだら、テレビの入力をHDMI2に合わせて利用することになります。

 

無線ルーターは必須

FireTV StickはWi-Fiで接続して利用するため、無線ルーターが必須になります。

別売りのアダプターを使用することで有線接続も可能ですが、基本的には無線ルーターでインターネットに接続して利用するようになります。

 

最後に

前機種と比べて変わったところは以下の4点です。

①4Kに対応した

②Alexaに対応し音声操作が可能になった

③リモコンでテレビの電源や音量の調整が可能になった

④80%性能がアップした

 

すでにFireTV Stickは持っている方でもこの4つの変化を魅力的に感じるのであれば買ってもいいと思いますし、まだ持っていない方でプライム会員の方やhuluやNetflixを利用している方でスマホだけでなくテレビでも見たいと思っているのであれば買って損は無いでしょう。

 

関連記事

プライム会員であれば”実質無料”で映画が見放題になるプライムビデオの凄さ

スマホの画面をTVに映すミラーリングデバイスをAmazon FireTVだけに絞った1つ理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑