ふるさと納税の仕組みをわかりやすく解説!おすすめの返礼品も紹介


公開日:  最終更新日:2018/11/12

今や「ふるさと納税」という言葉を知らない人はいないほど認知度は高くなりましたが、認知度に比べると実際にふるさと納税をやったことがある人は多くありません。

ふるさと納税をすると税金が安くなるということを知っている方は多いですが、申請が面倒そう…とこれまでふるさと納税をやったことがなかった方に向けて、ふるさと納税の基本や税金控除(還付)の方法、そしておすすめの返礼品などを紹介したいと思います。

 

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは自分が住んでいる地域に納めるはずの税金を、代わりに好きな地域に納めることができる制度で、ふるさと納税サイトからその地域に納税することによって返礼品をもらうことができます。

そのため、納税先は自分の出身地である必要はなく、基本的には返礼品目当てに納税先を決めることになります。

普通に住民税などを納めても自分にとって直接の得が無いため、同じお金を使うのなら自分に少しでもメリットがある、ふるさと納税で税金を納めた方がお得だということで年々ふるさと納税の額は増え続けています。

 

実質負担額は2,000円

ふるさと納税は寄付した金額すべてが控除・還付の対象になるわけではなく、実際の寄付金総額から2,000円を引いた額が控除・還付の対象となります。

例)10万円寄付した場合、9万8千円が控除・還付の対象となる

つまり、2,000円でお得な返礼品を貰えるということです。

ただし、控除・還付の上限は所得によって異なりますので、自分の控除上限金額がどれくらいなのかはふるさと納税サイトで確認してみてください。

さとふるで控除上限金額を確認する

 

税金控除(還付)は確定申告をしない会社員でも大丈夫

ふるさと納税をしてもその証明がなければ税金の控除や還付はありません。

毎年確定申告をしている方であれば確定申告のときに受領書を添付するだけですが、確定申告をしていない会社員の方がふるさと納税をしたために確定申告をするのは非常に面倒ですよね?

そこで、そんな方のためにふるさと納税をするたびに書類を2通を送るだけで手続きが完了するワンストップ特例制度もあります。

 

確定申告制度とワンストップ特例制度の違い

確定申告制度 ワンストップ特例制度
手続き 年一回(確定申告時) その都度
概要・条件 確定申告を行う 確定申告をする必要が無い人

ふるさと納税先は5自治体以内が条件

デメリット 確定申告を毎年やっている方であればデメリットはほぼ無い ふるさと納税をするたびに書類を送らないといけないのが少し面倒

ふるさと納税先が5自治体までという制限がある(同じ自治体への納税であれば回数には加算されない)

 

ワンストップ特例制度は毎回ふるさと納税をするたびに書類をふるさと納税先に送らなければいけない、5自治体までという制限がありますが、書類は「ワンストップ特例申請書」と「マイナンバー提供に必要な本人確認書類(番号確認と身元・実在確認の書類)の2通だけですのでそれほど面倒な作業ではありません。

 

ワンストップ特例制度を希望の場合は申込時にチェックを入れる

ワンストップ特例制度を希望の場合は購入時(申込時)に「希望する」にチェックを入れる必要があり、さとふるの場合はマイページからダウンロードできるので印刷した用紙に必要事項を記入して、本人確認書類と一緒に寄付をした自治体宛てに送ります。

各自治体の検索はこちら|さとふる

 

※確定申告を行う方は後ほど届く「寄付金受領証明書」を確定申告時に添付することになります。

 

実際にふるさと納税をやってみた

ふるさと納税サイトとしてNo.1の認知度を誇る「さとふる」で実際に50,000円納税してみました。

前述しましたが、寄付した全額が控除・還付の対象とはならず2,000円のみが自己負担となるため、これで48,000円納税したことになります。これまでふるさと納税は全くやったことがなくて数十万円を普通に納税していただけだったので、物をもらえて、納税も完了しているというのは非常にスバラシイですね。

 

ふるさと納税のやり方は非常に簡単で人気ランキングやお礼の品から探すこともできますし、納税したい地域から探すことも可能です。

申し込み方法(購入方法)はネットショッピングのやり方とほぼ同じで、アカウントを作成してクレジットカードで決済するだけです。

申込みが完了すると、さとふるのマイページで返礼品の発送時期やワンストップ特例申込書のダウンロード(確定申告をしない人の場合)、寄付金受領証明書(確定申告をする人の場合)の発送予定日などを確認できます。

 

順次発送となっている物でも年末になると申込みが殺到するため1~2ヶ月以上待つのは当たり前のようです。

また、申込みが完了した直後には寄付金の使い道を選択することができます。自分のお金がどのような形で使って欲しいかを選べるのは良いことですね。ただし、自治体にお任せする場合は選択しなくても大丈夫です。

 

会員登録から申し込みまでは数分で完了し、後は返礼品の到着を待つだけとなり、発送時期が数ヶ月先という場合もあるため、忘れた頃にやってくるという場合もたくさんあります。

確定申告をしない方はワンストップ特例申込書をダウンロードし、必要事項を記入し、申込先の自治体へ本人確認書類と一緒に送ることで税金の控除・還付が受けられますので、確定申告をしない方は必ず行いましょう。

確定申告を行う方は後ほど送られてくる寄付金受領証明書を確定申告時に添付するだけとなります。

さとふるでふるさと納税をやってみる

 

おすすめの返礼品10選

それではふるさと納税サイトで人気があるおすすめの返礼品を紹介します。

ふるさと納税のやり方はネットショッピングの方法と全く同じで、お取り寄せ感覚で商品を選ぶことができます。

 

特盛り九州産豚切り落とし(4kg)

寄付金額 10,000円
地域 福岡県上毛町
発送時期 順次
寄付証明書の送付 2ヶ月程度

 

柔らかい肉質が特徴の九州産豚を特別にスライスした大きな切り落としです。4kg(500gパック☓8)と非常に量が多いですが冷凍で90日間の消費期限があります。

特盛九州産豚切り落としの詳細はこちら

 

稚内産ズワイガニかにしゃぶセット 500g

寄付金額 10,000円
地域 北海道稚内市
発送時期 順次
寄付証明書の送付 2ヶ月程度

 

稚内で獲れた新鮮なズワイガニを食べやすく剥き身にしたズワイガニポーション500g(25~40本程度)

冬は特にカニが美味しい時期ですので、申込みも急増します。気になる方はお早めに。

稚内産ズワイガニかにしゃぶセットの詳細はこちら

 

黒毛和牛「大黒千牛」リブサーロイン4枚(700g)

寄付金額 10,000円
地域 大阪府泉佐野市
発送時期 2019年1月31日より
寄付証明書の送付 1~2週間程度

 

大黒千牛とは…経産牛として6ヶ月以上再肥育し、その期間高たんぱくな独自の飼料を与えて契約農家で丁寧に肥育された牛。

肉と言ったらステーキですよね。これだけの高級のステーキを自宅で楽しむことができます。

黒毛和牛「大黒千牛」リブサーロインの詳細はこちら

【無洗米】魚沼産コシヒカリ6kg

寄付金額 10,000円
地域 新潟県魚沼市
発送時期 順次
寄付証明書の送付 2ヶ月程度

 

お米マイスターと農産物検査員の資格を持つ店主が、その年の天候や作柄を加味して、魚沼の中でも出来の良い地域を厳選した魚沼産コシヒカリ100%で精米したての新鮮なお米です。

一度新鮮な魚沼産コシヒカリを食べたことがあるのですが、やはりスーパーで買った普通のお米とは全然美味しさが違いました。無洗米というのも楽でいいですよね。

【無洗米】魚沼産コシヒカリの詳細はこちら

 

泉佐野市産デコポン(5kg:12~28玉)

寄付金額 10,000円
地域 大阪府泉佐野市
発送時期 2019年1月15日~4月10日
寄付証明書の送付 1~2週間

 

デコポンとは不知火(しらぬい)という品種の内、高品質を保つ一定基準とされる糖度13度以上、酸度1度以下をクリアした物だけに与えられる名称です。

泉佐野市産デコポンの詳細はこちら

 

九州産特大うなぎの蒲焼2尾

寄付金額 10,000円
地域 福岡県上毛町
発送時期 2週間
寄付証明書の送付 2ヶ月程度

 

九州産の特大うなぎ2尾をできあがってすぐの製品を冷凍機にかけ、-40℃で急速に凍結させることで、うまみをギュッと濃縮した最高品質のうなぎに仕上げ個別に真空パックされています。

九州産特大うなぎの蒲焼の詳細はこちら

 

メガ盛り訳ありおまかせ干物セット

寄付金額 10,000円
地域 長崎県長与町
発送時期 順次
寄付証明書の送付 2ヶ月程度

 

長崎県で加工された24品以上の干物の詰め合わせセット。(あじ、さば、さわら、かます、れんこ鯛など)

目なしや身割れなど訳あり品のため、これだけお得になっています。

メガ盛り訳ありおまかせ干物セットの詳細はこちら

 

北大阪No.1受賞品!ティラプリ5個セット

寄付金額 10,000円
地域 大阪府茨木市
発送時期 順次
寄付証明書の送付 2ヶ月程度

 

プリン専門店が使用する厳選素材の生クリームとたっぷり玉子、エスプレッソが調和したプリンとティラミスの新感覚スイーツで一般プリンの約2.5倍近い大きなガラス瓶に詰め込まれています。

北大阪No.1受賞品!ティラプリの詳細はこちら

 

ドリームヒル よくばりアイスクリームセット

寄付金額 10,000円
地域 北海道上士幌町
発送時期 30日以内
寄付証明書の送付 10日程度

 

十勝産・道内産を中心に厳選した素材を使用し、ドリームヒルで搾乳してから24時間以内の生乳だけを使用しているアイスクリームの詰め合わせセット。

ドリームヒルアイスクリーム詰め合わせの詳細はこちら

 

マルチみかん【旨果~うまか~】20~24玉

寄付金額 4,500円
地域 徳島県佐那河内村
発送時期 2018年11月中旬から

 

樹の下をシートマルチで被覆し、降雨を遮断して土壌水分をコントロールすることで、糖度の高いみかんです。

マルチみかん【旨果~うまか~】の詳細はこちら

 

2019年度に支払う税金の控除・還付対象となるのは2018年12月末までの申込みとなりますので、お早めに。

ふるさと納税サイトさとふる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑