Amazonでベストセラー1位になっている有線ゲーミングマウスの設定方法と使ってみた感想


公開日: 

デスクトップPCに必ず必要なのがマウスとキーボードですが、使いづらいマウスを使っていると手首が痛くなったり、思うように動かすことができずイライラしてしまうことがあります。

そこである程度高性能で使いやすいマウスが良いのですが、今回紹介するゲーミングマウスは手に馴染みやすい構造で、カーソルの速度が6段階まで変更できるため、自分の思い通りの速度に設定することが可能です。

また、ゲーミングマウスということもあってシューティングゲーム時に便利な「クリックを連打する」ということを覚えさせることができるマクロ機能も搭載していますので、マクロ機能も詳しく紹介していきたいと思います。

 

FANTECHゲーミングマウスデザイン

ゲーミングマウスというだけあってブルー・レッド・イエローなどカラフルに点灯する仕様やデザインもかっこよく、手に馴染みやすい構造になっています。

 

ボタンは左・右・ホイールと一般的なボタンに加え、「+・ー」でカーソルの速度を6段階まで調整が可能になっています。

 

そして、左側にはサイト閲覧時の「戻る・進む」が可能なボタンが付いているため、わざわざブラウザの左上にある「←・→」のボタンをクリックする必要もありません。

 

こちらがわかりやすく初期状態のボタンの名称を記載している画像です。(Amazonより)

基本的にはこのボタンの仕様は初期状態のままで構わないため、マウスをPCに接続してマウスが動き出せば設定完了となります。

 

ボタンの役割を変更する方法

ボタンの役割を変更するには「https://goo.gl/Y6h33h」にアクセスし、exeファイルをダウンロードしインストールする必要があります。

インストール後、FANTECH X9 Gaming Mouseを開きます。

 

ボタンの仕様を変更するのであれば、左側にある④か⑤の変更をおすすめします。

 

例えば⑤のボタンを「戻る」ではなく「連打」に変更すると⑤を押し続けるだけでクリックをずっとカチカチと連打している状態になります。クリックの連打を必要とするゲームを遊ぶときには非常に便利ですね。

 

その他におすすめの設定としてはエクスパンドの項目にある「デスクトップへ戻し」や「ダブルクリック」。そしてショートカットキーの項目にある「コピー」「貼り付け」などを④と⑤に割り当てると便利なのでは無いでしょうか?

 

マクロ命令とは?

FANTECHゲーミングマウスには「マクロ命令」という項目があり、事前に「このボタンを押したらこのような動きをしなさい」ということをマウスに覚えさせることができる機能です。

例えば④にマクロ命令を覚えさせるとした場合、④を押したら「スペースキーを連打する」や「Shiftを連打する」などゲーム時に便利な命令から、決められた文章を覚えさせることも可能です。

 

マクロ命令の使い方

それでは⑤を押したら「スペースキーを10回連続押す」という命令を覚えさせたいと思います。

詳細設定を開き、マクロの欄に名前を入力します。

 

新規→レコードの順にクリックし、「スペースキー」を10回押し、停止(レコードが停止になっている)をクリックします。

 

ちなみに「繰り返し」でもスペースキー10回連打は可能なはずなのですが、なぜか正常に機能しませんでした。

 

基本設定に戻り、⑤をクリック→マクロ命令→スペース連打を選び、適応をクリック。

 

これで⑤を押すとスペースキーを10回連打することになります。

 

最後に

今回は紹介していませんが、マウスのLEDランプが光るのが邪魔な場合は「LED」のタブから消灯したり、「+・ー」を押したときの段階を6段階ではなく3段階にするなどということも可能です。

結構細かく設定は可能ですが、普通に使う分には初期設定のままで、ソフトをインストールする必要もありません。

使ってみた感じでは手にフィットし、操作しやすい形状になっています。

残念な点は「+・ー」を押してカーソルの速度を変更した際、いま何段階の速さになっているのかがマウスを見ただけではわからない(ソフトを起動するとわかります)ことでしょうか。

それ以外には特に残念な点はありません。

元々の価格が6,000円超えの商品ですので、かなり高性能で扱いやすいマウスであることは間違いありません。

現在は2,000円ほどで購入できるので、有線の扱いやすいマウスをお探しであればこちらのマウスはおすすめです。

 

関連記事

ケーブル類一切不要!iPhone、Androidすべての機種を同時に3台まで充電できるモバイルバッテリーレビュー

外出先からエアコンやテレビの操作ができるeRemote miniの設定方法とレビュー

Firefoxの更新でマウスジェスチャーが反応しなくなった方必見!新しくなったマウスジェスチャーの設定方法紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑