Windows7のサポートが2020年に終了!サポートが終わるとどうなるの?


公開日: 

2009年に登場し、長らく愛されてきたWindows7のサポートが2020年1月14日に終了します。

歴代のWindows OSの中でもとりわけ人気が高かったOSのため、未だにWindows7を使っている方も多いと思いますが、サポートが終了とどうなってしまうのかを解説したいと思います。

 

Windows7のサポートが終了するとこうなる

Windows7のサポートが2020年1月14日に終了したからと言って、その日にWindows7を搭載したPCの電源が入らなくなったり、ネットに繋がらなくなるということはありません。

サポートが終了したとしても今まで通り何も変わらず使い続ける事ができます。

ではなぜ、出来るだけ早くWindows10に切り替えてくださいとアナウンスされるのかと言うと、問題が起きたときに対処できなくなるからです。

どのような問題が起こりうるかと言うと、主な問題として以下の3つがあります。

 

①セキュリティ更新が無くなり、ウイルス感染の可能性が高くなる

Windows7の電源を切るときに「更新プログラムをインストールしていますので電源を切らないでください」という画面を見たことがある方も多いと思いますが、電源を切るときに新しいウイルスに対応するため、そしてバグ(プログラムの問題)を改善するための新しいプログラムが定期的にインストールされるようになっています。

このようなプログラムの更新が無くなるため、ウイルスに感染してしまう可能性が高くなってしまいます。

 

②民間のパソコンサポート会社も対応してくれなくなる

Windows7のサポートを終了すると民間のパソコンサポート会社も対応してくれなくなります。

サポート終了後にWindows7がネットに繋がらなくなったので見て欲しいとお願いしても「Windows7はサポート対象外となっていますので…」とサポートを断られてしまう場合があります。

もちろん「直せる可能性は低いですが…」と対応してもらえる場合もありますが、直せない可能性が高い状態でのサポートとなるため、直せなかったとしてもサポート料は発生してしまいます。

そして、民間のサポート会社が対応してくれないことにより一番困ることはデータの移行ではないでしょうか?

Windows7に大切なデータが入っているので、それを新しいPCに移して欲しいと依頼してもWindows7はサポート対象外ですので対応できません。と言われてしまうと対応してくれるサポート会社をまた探す必要がありますし、色々探したけど見つからず、大切なデータを移すことができなかった。という可能性もあります。

もし、大切なデータがWindows7搭載のPCに入っていて、自分でバックアップなどができないのであれば、サポートが終了する前に依頼していた方が安心です。

 

③プリンターなどのドライバーの提供が無くなる

サポートが終了してしまうとプリンターなどの周辺機器のドライバーの提供も無くなる場合があります。

初期化をしてしまうと、もう一度色々なドライバーをインストールする必要がありますが、プリンターのメーカーホームページでダウンロードしようと思ったら、Windows8やWindows10用のドライバーしか無かった…

という場合もあります。

サポートが終了したとしてもしばらくの間はWindows7用のドライバーをダウンロードできるようにホームページ上から削除しないメーカーの方が多いですが、周辺機器の調子が悪くなったのでドライバーを再度ダウンロードしないといけないという場合に、それができない場合もあるということは覚えておきましょう。

 

最後に

Windows7は使いやすかったと人気があったOSでしたが、個人的にはWindows10の方がもっと使いやすいOSだと思っています。

Windows8.1は微妙でしたが、Windows10はWindows7と同じような使い方ですので、Windows7から乗り換えたとしてもそれほど困ること無く使えると思います。

サポートが終了したとしてもWindows7が全く使えなくなるというわけではありませんが、より使いやすく・より性能が良いWindows10に乗り換えた方が作業効率も良くなりますので、壊れる前にデータ移行などを済ませておいた方が無難なのではないでしょうか?

ちなみに5年以上使用しているWindows7を搭載したPCにWindows10をインストールするのは不具合が多発しているためおすすめしません。

Windows10に乗り換えるのであれば新しいPCを購入しましょう!

 

関連記事

Windows10の動作が遅い・重い原因と対処法をわかりやすく解説

Windows10の検索は「ファイル名」はもちろん、「ファイルの中身」まで検索してくれる

実はWindows10はこんなに便利になっている!知っておくと便利な7つの機能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑