Pixel3の半額で買えるPixel3aはコスパ最強スマホかもしれない


公開日: 

AIによる自然な背景ぼかし、カメラを向けてその商品を検索、スムーズな動作、などPixel3はAndoroidスマホ史上最高のクオリティなんじゃないかと思って日々使っているのですが、Pixel3の最大のデメリットとしては「高い」という点です。

最も安い128GBタイプでも95,000円ですので、なかなか気軽に手を出すことができませんでした。

しかし48,600円というほぼ半額で「Pixel3a」という機種が2019年5月8日から販売開始されました。

このPixel3aという機種はPixel3とカメラ機能はほぼ同じで、大きく変わるのはストレージが64GB、そしてCPUが少し低いといった点くらいで価格が約半額になっているということで、Pixel3が欲しかったけど高かったので手が出せなかったという方におすすめのスマホとなっています。

 

Pixel3とPixel3aの異なる点について

それではPixel3とPixel3aの異なる点について紹介していきます。

Pixel3 Pixel3a
ディスプレイ 5.5インチ 5.6インチ
高さ×幅 145.6×68.2mm 151.3×70.1mm
バッテリー 2915mAh 3000mAh
CPU Snapdragon™ 845
オクタコア
Snapdragon™ 670
オクタコア
ストレージ 128GB 64GB
前面カメラ 2つ 1つ
防水 対応 非対応
3.5mmオーディオジャック なし あり
価格 95,000円 48,600円

 

Pixel3aの方が多少大きく、バッテリー容量も少し増えていて、メモリ(RAM)はどちらも4GBと同じで、CPUはPixel3の方が高性能となっていますが、操作感に関してはそれほど変わらないでしょう。

Pixel3aの良い点としては、有線のイヤホンが使えるオーディオジャックが付いているという点です。

iPhoneを始め、最近の高性能スマホにはイヤホンジャックが付いていない機種も増えてきましたが、やはりオーディオジャックが付いていると便利という方も多いので、オーディオジャックが付いているのは嬉しい点ですね。

そして、残念な点が防水に対応していないという点です。Pixel3は画面が濡れていてもそれほど操作感が悪くならないため、雨に濡れても、お風呂で使っても特に問題なく使えるのが素晴らしい点なのですが、Pixel3aはそれができないということになります。

また、Pixel3の前面カメラは2つあり、みんなで自撮りするときに便利な広角カメラも搭載していますが、Pixel3aは標準カメラのみとなっているため、インカメラでみんなで自撮りするのには向きません。

まとめるとPixel3aは、少し画面が大きくてオーディオジャックが付いていて価格も半額くらいで買えるが、少し性能が低くて、防水非対応・広角で自撮りができないという機種です。

ただ、これだけの性能の機種が5万円以下で買えるというのはなかなか無いので、かなりおすすめできる機種ですね。

 

Pixel3は何と言ってもカメラがすごい!

最後にPixel3aも共通して言えるカメラについて紹介したいと思います。

Pixel3の凄さは何と言ってもカメラの性能です。

こちらの画像はPixel3のポートレートモードで撮ったものですが、撮影後に自動で背景をボカシてくれます。

2つのレンズを搭載し、被写体・背景を別々のレンズで認識し、ぼかすというのが最近のスマホの背景ボカシの方法ですが、Pixel3は1つのレンズでAIによって被写体と背景を認識しボカシてくれます。

まるで一眼レフカメラで撮ったかのような自然な仕上がりになっているのがわかると思います。

 

そしてさらにすごいのが、Googleレンズです。

こちらは花の名前を調べるのにカメラを起動し、花にタッチするとその花の名前を表示してくれました。

また、商品を調べたり、電話番号が画像内にあるとその画像から電話をかけることもできます。

 

そして暗い場所でもこれだけ明るく撮れる夜景モードもPixel3の特徴です。


夜景モードONとOFF

 

これらのカメラの機能はPixel3aでも同じように使えるため、カメラを重視している方にもおすすめの機種です。

 

最後に

Pixel3aはGoogleストアで2019年5月8日から販売開始、そして一回り大きい6インチのPixel3a XLも60,000円で販売されています。

Googleストア以外にもキャリアからも販売されるようですが、Googleストアで購入したPixel3aはSIMフリースマホとなっているため、mineo楽天モバイルなどを使用して月々の利用料を2,000円以下に抑えることももちろん可能です。

コスパが良いスマホが欲しい、そして月々の利用料も抑えたいという方には非常におすすめのスマホですね。

 

Pixel3a|Googleストア

 

関連記事

Pixel3を2週間使ってみた感想。使ったからこそわかる良い点・悪い点を紹介

Pixel3のポートレートモードで背景をぼかした写真を撮るコツと作品例紹介

これを設定すればPixel3が快適になる27の便利設定まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑