4Kテレビを持っているのに4K映像の見方がわからない方へ


公開日: 

家電量販店に行くと販売されているほとんどのテレビが4K対応になっていて、すでに4K対応テレビを持っている方も多いと思います。

そしてNHKでも4K放送が始まっています。

しかし、実際に4Kの映像を見たことがあるという方が少ないといった現状です。

そこで、4K映像を見たいのに見方がわからないといった方向けに、4Kテレビで4K映像を見る方法を紹介したいと思います。

 

4K映像を見るにはテレビ放送とVODの2通りある


画像出典:NHK

NHKではBS4K8Kの放送が始まっていますが、この放送を見るには4k・8K放送対応アンテナを取り付けるか、ケーブルテレビ加入の方はセットアップボックスを取り付ける必要があります。

そのため、4KテレビだけではNHKで放送している4K映像を見ることはできません。

今現在それほど多くのコンテンツがあるとは言えない状態で専用のアンテナを設置するのは結構ハードルが高いものがあります。

ただ、2020年の東京オリンピックは4K・8Kの放送が決まっているため、より高画質でオリンピックを見たいという方であれば専用のアンテナ・チューナーの設置はおすすめできます。

 

現時点でのおすすめは動画見放題サービスへの加入

定額制の動画見放題サービスも4K動画に続々対応していて、現在動画本数が最も多いのがプライムビデオNetflixとなっています。

リモコンに「Netflix」というボタンが付いているテレビをお持ちの方も多いと思いますが、そのテレビが4Kに対応している場合、Netflixに加入するだけで4K動画が見れるようになります。

また、プライムビデオもテレビ用のアプリがあり、テレビにプライムビデオのアプリをインストールすることで4K動画が見れるようになります。

 

▶基本的な4K映像の見方(リモコン操作方法)

メニュー→プライムビデオもしくはNetflix→4K対応の映画やドラマを探す→再生

 

動画見放題サービスで4K映像を見る方法はたったのこれだけです。

もちろん専用のチューナーなどは必要ありませんので、4K対応テレビを持ってさえいれば簡単に見ることができます。

ただし、テレビにNetflixやプライムビデオのアプリをインストールできない場合は、FireTV Stick4KChromecast Ultraを使用する必要があります。

 

プライムビデオ

4Kで配信されているのはテレビ東京で放送されたドラマやオリジナル作品となり、月額500円で4K動画が見れるためコスパとしては最高のサービスです。

プライムビデオの登録はこちら

 

Netflix

Netflixで配信されている4K動画はオリジナル作品がメインとなっていますが、Netflixには数十億円という映画並みにコストをかけて製作された作品が多いため、オリジナル作品のクオリティは抜群です。

ただし、プレミアムという月額1,800円のプランのみが4Kに対応しているため、料金の高さに少し難があります。

Netflixの登録はこちら

 

これ以外にもdTVとU-NEXTが”一応”4K動画の配信をしていますが、本当に数本しかないため4K動画を見たいがために加入するほどではありません。

とりあえず4K動画ってどれくらい綺麗なんだろう?と体験したい場合には月額500円ほどで利用できるプライムビデオがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑