Pixel4の顔認識登録が難しい…登録のコツと顔認識の精度について紹介します


公開日:  最終更新日:2019/10/28

Pixel4では指紋認証センサーを廃止し顔認証でロック解除することになったのですが、いろんな角度から顔を認識させる必要があるため登録が少し難しくなっています。

そこで顔認識の登録方法と顔認識でのロック解除を使ってみた感想などを紹介したいと思います。

 

顔認証登録のやり方

顔認証の登録は本体の初期設定時に行いますが、初期設定後でも「設定→セキュリティ」から後で登録することも可能です。

設定→セキュリティ→顔認証を設定

 

顔認証の設定方法の説明があります。

 

顔認証が始まりますので、青い部分の方向に顔を少し動かし、青い部分を消していきます。

下の画像では左上に青い部分が残っているので、左上を少し向きます。

 

コツとしては、スマホ本体を動かさずに少しだけ顔を傾けることです。

スマホを動かすといつまで経っても認識できませんし、横や上下を向きすぎてもいけません。スマホは固定して、顔は少しだけ動かす程度で大丈夫です。

 

初めて顔登録をしたときは1分くらいかかりましたが、この記事を書くために何度か消してやり直しの登録をしていると10秒くらいでできるようになりましたので、登録自体はそれほど難しくはありません。

いちばん大事なことはスマホを動かさないことです。

 

顔認証の用途について

設定→セキュリティ→顔認証を設定を開くと、顔認証の用途が表示されます。

デバイスのロック解除は顔でロック解除をするかどうかですのでONにします。

そして「ロック画面をスキップ」ですがこちらもONがおすすめです。

ロック画面をスキップをOFFにすると顔認証でロック解除をしてもロック画面が表示されるので、スワイプしなければホーム画面が表示されません。

そのため「顔認証でロック解除する」→「ロック画面を上にスワイプする」という作業が必要になります。

ロック画面をスキップをONにしていれば顔認証でロック解除すると最後に開いていた画面が表示されるので、手間が1つ減ることになります。

 

顔認識ロック解除は一瞬、暗闇でもロック解除可能

顔認証の精度は非常に良いです。

基本的には画面が暗い状態のまま顔の前に持ってくるだけで、少しだけ本体が振動しロック解除されます。解除はほんの一瞬ですのでストレスは全く感じません。

 

マスクOK!暗闇でもロック解除可能

薄い色のサングラスやメガネは全然問題なく解除でき、マスクをしていてもロック解除は問題ありませんが、真っ黒のサングラスでは解除できませんので、解除には目が大事なようです。

ただ、バグのようですが現時点では目をつぶった状態でも解除はできています。

目をつぶった状態で解除できるのは朝起きたときにロック解除するのに助かるので修正して欲しくないと思っているのですが、今後修正されるそうです。

そして暗闇でのロック解除ですが、明るい場所と解除速度・精度ともに変わりません。

 

寝ているときに顔認証ロック解除を無効にする方法

目をつぶった状態で解除できるのは朝起きたときにロック解除するのに助かるので修正して欲しくないと思っているのですが、今後修正されるそうです。

と、書きましたが、よく考えると寝ているときに誰かからロック解除される心配がありました。

それを防ぐ方法を紹介しますので、寝ているときにロック解除されたくない方は設定をしておいてください。

設定→ディスプレイ→ロック画面の表示→ロックダウンオプションの表示をONにする

この状態で電源を長押しすると「ロックダウン」が表示されるので、ロックダウンをタップしてPixel4をロックします。

すると顔認証ロック解除が無効になり、それ以外でのロック解除が必要になります。

そして一度ロック解除をするといつもと同じように顔認証でのロック解除が有効に鳴ります。

つまりは電源長押しで出てくる「ロックダウン」を押してロックをすると顔認証でのロック解除ができなくなるため、寝ているときに誰かに勝手に顔認証でロック解除されることは無くなるというわけです。

 

横になっているときは顔認証ロック解除が使えない場合がある


顔認証の一番大きな問題は、Pixel4がまっすぐな状態でなければロック解除してくれないという点で、座っていたり立っているときは全く問題ないのですが、寝っ転がっているときが問題です。

例えば横向きで寝ているときにPixel4を見ると、Pixel4も横になっています。

ロック解除の流れとしては、Pixel4を縦持ちすると画面が点き、画面が点いてから顔の前でロック解除となります。

つまり画面が点かなければロック解除をしません。

ここが問題で、横向きで寝転んでいるときにPixel4を持ったらPixel4も横向きになっているので画面が点かないのです。

そのため、電源ボタンを押して画面を点けるという作業が必要になります。

また、横向きで寝ているときは認証に時間がかかることもあるので、そういった点から顔認証よりも指紋認証が良かったなぁと感じた顔認証機能でした。

 

関連記事

Pixel4の開封の儀と初期設定方法。旧スマホとケーブルでつなぐだけで完了しました

Pixel4にはイヤホンが付属しないその理由とは

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑