スマホのショートメールをPCでも使えるようにする方法


公開日: 

Googleのメッセージアプリ、その名も「メッセージ」がPCにも対応し、スマホに届いてるメッセージにPCからも返信することができるようになりました。

PCを操作しているときにスマホにメッセージが届いて、スマホからメッセージを送るのは面倒ですよね?

そんなときに便利なショートメールをPCから送受信する方法を紹介します。

スマホとPCで同じショートメールを確認できるようにするために

まず大前提としてPCでもショートメールが使えるようにするにはGoogleの「メッセージ」というアプリを使用する必要があります。

Androidのスマホであればほとんどの場合、Googleのメッセージアプリがインストールされていますので、そのアプリを使うようにしてください。

このアプリです。

 

ここで送受信している内容がそのままPCでも利用できるようになります。


PCでショートメールを送受信する方法

それでは順を追ってPCでショートメールが使えるようにする方法を紹介します。

1.スマホでメッセージアプリを開き、右上の「︙」をタップ

 

PC版を開く

 

2.PCでMessege fo webにアクセスし、スマホで読み取る

Chrome、Firefox、Safariなどを使ってMessege fo webを開くと下の画面が表示されるのでスマホでこのQRコードを読み取ります。

 

 

3.PCでショートメールが使えるようになる

スマホでQRコード読み取ったらPCの画面が下のようなメッセージの画面に切り替わり、PCからでもショートメールが使えるようになります。

 

最後に

PCでもショートメールをたくさん利用するのであればMessege fo webをブックマークに登録しておくと便利です。

やり方も非常に簡単ですので、スマホからメッセージを送るのが面倒だと感じていた方は是非試してみてください。

 

関連記事

LINEをパソコンでも使えるようにする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. TAKAO より:

    こんにちわ 以前よりPCからショートメールを送りたいと思っておりました
    1か月ほど前に別サイトにあった案内でトライしましたが失敗しました
    今回 貴サイトの案内にて何とか完成させたいと考えております
    現在、使用しているスマホはHUAWEI P10 LITE (格安)です 2年半位前に購入しました
    メッセージアプリには『PC版を開く』の項目がありませんが 設定はできるでしょうか?
    Playストア らかダウンロードすればいいのでしょうか? 
    ご指導のほどよろしくお願いいたします

    • さる吉 より:

      >TAKAOさん
      Googleのメッセージアプリを使用する必要がありますので、まずそのアプリをインストールしてみてください。
      それでPC版を開くが表示されると思います。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑