Pixel4に音楽を入れる3つの方法-Windows Media PlayerやPlayMusicに曲をアップロードする方法も紹介


公開日:  最終更新日:2019/11/04

Pixel4に音楽を入れる方法はPCと接続してWindowsMediaPlayerのようなソフトを使うのがスタンダードですが、5000曲までアップロードできるPlayMusicを利用すればクラウドに音楽を保存できるため機種変更した場合でも非常に便利です。

その他にはPixel4とPCを接続してフォルダをそのままドラッグして入れる方法もありますので、それらの3つの方法を紹介したい思います。



 

Windows MediaPlayerを使ってPixel4に音楽を入れる方法

WindowsMediaPlayerを使ってPixel4に音楽を入れるにはPCと接続するためのケーブルが必要になります。Pixel4に付属しているケーブルは両側がType-Cですので、片側が一般的なUSBのタイプのケーブルを別途用意しましょう。

 

このようなケーブルでPCと接続し通知バーを見ると「このデバイスをUSBで充電中」と表示されているので、それをタップして開きます。

 

そして「ファイル転送/Android Audio」を選びます。

 

これでWindows Media Playerを開いて①同期のタブをクリック→②Pixel4に入れたいアルバムや曲を同期リストまでドラッグします。

 

同期の開始をクリックして曲が入るまで数秒待ちます。

 

同期が完了したらPCからケーブルを外してPixel4のPlayMusicを開きます。

 

アーティストやアルバムから先程入れた曲を探すと探しやすくなっています。

 

PlayMusicは月額980円で音楽聴き放題のサービスがあるのですが、そのサービスを利用していると曲がたくさんありすぎて自分で入れた曲が探しにくくなるかもしれません。

その場合は「ダウンロード済みのみ」をONにすることで聴き放題の曲が表示されなくなるので探しやすくなります。

 

 

PlayMusicに曲をアップロードしてPixel4で聞く方法

PlayMusicへのアップロードはPixel4をPCと接続する必要がなく、同じGoogleアカウントでログインしているスマホやタブレットで同じ曲を聴くことができるため、複数台持ちや機種変更したときにスマホに入っている曲をバックアップする必要も無いため、PlayMusicに曲をアップロードするやり方が一番おすすめです。

PlayMusicにアップロードする方法は専用のソフトを使用するか、Chromeでアップロードするかの2通りありますが今回はChromeを使用してアップロードする方法を紹介します。

ChromeでGoogle Play Musicを開き、音楽をアップロードをクリック

 

 

アップロードしたい曲をドラッグする。フォルダごとで構いません。もちろん1曲だけということも可能です。

 

アップロードした曲はプレイリスト→最近追加した曲で確認可能です。もちろんアーティストやアルバムなどにも表示されています。

 

クラウド上に保存している曲を聴くと、ギガを消費してしまうのでギガを節約したい場合にはよく聴く曲やアルバムをダウンロードしておくと便利です。

アルバムを開くと、ダウンロード可能な曲にはダウンロードのアイコンが表示されているのでそれをタップするだけです。すでにダウンロードをしている曲にはダウンロードのアイコンは表示されません。

play9

 

Google Play Musicに曲がアップロードできない場合の対処法

Google Play Musicにアップできる曲の容量は1曲につき最大300MBまでとなっていて、WMAやMP4などファイルの種類によってはアップロードできない場合もあるので、パソコンに取り込んだ曲がアップロードできない場合には「MP3」でパソコンに取り込み、その曲をアップロードしてみましょう。

 

①ツール→②オプション

media

 

形式を「MP3」にする

media2

 

これでCDからパソコンに曲を取り込むときにMP3のファイルで取り込みます。


PCとPixel4を接続してフォルダをドラッグして音楽を入れる方法

この方法はWindows Media Playerで曲をアップロードする方法とほぼ同じですが、自分で曲を入れる場所を選ぶ必要があるので少しパソコンに詳しい人向けの方法となります。

PCとPixel4を接続し、通知バーの「このデバイスをUSBで充電中」をタップし、「ファイル転送/Android Audio」を選びます。

 

そしてPCの音楽が入っているフォルダを開き、Pixel4のMusicフォルダにアーティストのフォルダごとドラッグします。

 

アーティスト名のスペースあり・なしで別アーティストとして区別されるので注意

PlayMusicやPlayストアで購入した曲のアーティスト名に半角スペースが入っていて、Windows Media Playerから入れた曲のアーティスト名にはスペースが入っていないという場合があり、その場合下の画像のように別アーティストとして表示されます。

 

これを統一するにはどちらかを合わせないといけませんが、Pixel4のPlayMusicのアプリではファイル名の変更はできませんので、自分で入れる曲の方を変更する必要があります。

ファイル名の変更はPCかPixel4の設定から行います。

設定→ストレージ→ファイル

 

Musicフォルダを開く

 

①変更したいアーティストを長押し→②「︙」→③名前を変更

 

ここで姓・名の間のスペースを削除する、もしくは半角スペースを入れるなど、元々あるフォルダ名(アーティスト名)と同じ名前にします。

 

 

関連記事

Pixel4にプリインストールされているレコーダーアプリの凄さを紹介します

これを設定すればPixel4が快適になる30の便利設定まとめ

Pixel4の顔認識登録が難しい…登録のコツと顔認識の精度について紹介します

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑