「スマホで申請」マイナポータルで特別定額給付金10万円を申請する方法


公開日: 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、国から1人につき10万円支給することが決まり、オンラインでの申請ができるようになりました。

※オンラインの申請がまだ始まっていない地域もあります。対象地域はこちらからご確認ください。

オンライン申請にはマイナンバーカードが必要になりますので、まだ持っていない方はまずマイナンバーカードを作りましょう。

また、PCからの申請はマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要になりますが、スマホからの申請の場合は対象機種であればマイナンバーカードだけあれば申請可能なため、スマホからの申請をオススメします。

ちなみに、家族と一緒に住んでいる方は世帯主が代表で申請します。(同居人のマイナンバーカードは不要。)

 

スマホで申請する前に準備しておくこと

①世帯主のマイナンバーカード

②マイナンバーカードの2種類のパスワード(4桁の数字と6~16文字の英数字)

③スマホのNFCをONにしておく(NFCに対応していないスマホでは申請できません)

④キャッシュカードか通帳

 

スマホからマイナポータルを開き10万円を申請する方法

まずChrome(iPhoneの場合はSafari)でマイナポータルを開き、

 

動作環境チェックのページから「マイナポータルAP」というアプリをインストールします。

ちなみにPlayストアで「マイナポータルAP」と検索してインストール可能です。

 

マイナポータルAPのインストールが完了したら、Chromeを開き前のページに戻ります。

そして「地域を選んでください」にお住まいの郵便番号を入力し、地域を検索します。

 

地域が間違いなければ「特別定額給付金」にチェックを入れ、この条件で探すをタップします。

 

特別定額給付金にチェックを入れ、申請する

 

OK

 

申請先が自分の住んでいる地域と間違いなければ次へ進む

「インストールされています」など3箇所にチェックを入れ次へ進む

 

アドレス(2回)、電話番号を入力し次へ進む

 

マイナンバーカードを読み取ります。ちなみにスマホの場合はNFCで読み取りが可能ですが、PCの場合はカードリーダーを別途用意する必要があります。

 

カードを読み取る

 

マイナンバーカードの4桁パスワードを入力します。(5回入力を失敗するとロックがかかり、市区町村の窓口で解除してもらう必要があるので注意が必要です)

 

この画面が表示されたらマイナンバーカードの上にスマホを置きます。

 

下の画像のようにマイナンバーカードの上にスマホを置いてください。

認識されない場合は設定アプリ→NFCをONにしてください(OFFになっている可能性があります)

 

 

申請者情報の入力のページが開き、マイナンバーカードに登録されている情報が入力されていますが、未入力の欄も一部あるので自分で入力し、次へ進みます。

 

給付対象者1には自分(世帯主)の名前が入力されていて、同住所に家族も一緒に住んでいる方は家族の名前も入力します。

 

振込先の銀行口座を入力

 

確認画面が表示されるので、名前・住所・振込先・金額などに間違いが無ければ次へ進む

 

口座番号と名前がわかるように振込先の口座の証明写真(キャッシュカードや通帳など)をカメラで撮影すると自動的に画像がアップロードされるので、アップロードされたら次へ進みます。

 

そして画像を確認してちゃんと「氏名と口座番号」がわかるような画像であれば次へ進みます。

 

電子署名を付与する

 

マイナンバーカードの作成時に決めた「英数字6~16字のパスワード」を入力します。

 

もう一度マイナンバーカードの上にスマホを置きます。

 

送信する

 

念の為、申請情報の書類をスマホにダウンロードするか、登録したアドレスへメールを送るかを選んでおきましょう。

スマホの場合はダウンロードしたファイルがどこにあるか後で探しにくいのでメールで送る方をおすすめします。

 

これで特別定額給付金の申請は完了となります。

マイナンバーカードには4桁の数字のパスワードと4~16文字の英数字のパスワードが2つあり、どちらも5回間違うとロックが掛かってしまうため、パスワードがあやふやな方は市区町村の窓口で確認をしておいた方が良いと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑