Nintendo Switchアップデート11.0.0で可能になったスマホやPCへの画像や動画の転送方法


公開日:  最終更新日:2020/12/05

2020年12月1日のNintendo Switch本体のアップデートでプレイ中に保存した動画や画像をスマホやPCに転送することがやっとできるようになりました。

PCへの転送についてはUSBメモリにPCからデータを移すことができる方であれば難なくできると思いますが、スマホへの転送はスマホのモバイル通信を一時的に切る必要があったので、スマホへの転送ができないという方もいるのではないでしょうか?

今回転送に使用したスマホはAndroid(Pixel4)となります。

スムーズに転送ができないという方は参考にしていただければと思います。

 

Nintendo Switchからスマホに画像や動画を転送する方法

アルバムを開き、スマホに転送したい画像や動画を選択します。

 

(A)を押す(共有や編集)

 

スマートフォンへ送る

 

①に表示されているQRコードをQRコードスキャナアプリで読み込みます。

 

スマホの画面上にSwitchと接続するWi-Fi情報が表示されるので接続します。

下の画像ではGoogleレンズを使用しているので「ネットワークに参加」となっていますが、使用しているQRコードスキャナアプリによっては違う文言や接続方法が異なる場合もあります。

自動で接続しない場合はパスワードのメモを取ってSwitch_●●●という接続先にWi-Fiで接続しましょう。

 

SwitchにWi-Fi接続ができると②のQRコードが表示されるので同じようにQRコードスキャナアプリでQRコードを読み取ります。

 

「192.168.0.1」にアクセスしようとしていますが、画面が真っ白のまま動きません。

(通常であれば下の画像のページに転送したい画像や動画が表示されダウンロードできるようになります。)

 

192.168.0.1に接続するのにインターネット接続は不要なため、スマホのモバイル通信をOFFにします。

 

すると転送したい動画が表示されたのでダウンロードをタップしてダウンロードします。

ダウンロードが完了したらモバイル通信をONに戻してください。

 

ダウンロードした画像や動画はスマホのアルバムに入っています。

アルバムというアプリが無いスマホはGoogleフォトのダウンロードという項目に分類されています。

 

モバイル通信をOFFにしても表示されない場合はChromeなどのブラウザのアドレスバーに「162.168.0.1」と入力し、開いてみてください。

 

Nintendo SwitchからPCに画像や動画を転送する方法

設定→データ管理→画面写真と動画の管理

 

USB接続でパソコンにコピー

 

この画面が表示されたらUSBケーブルでPCとSwitchを接続します。

 

ケーブルはこのような片方がUSB-Cケーブル(Switch側)を使用し、もう片方はPCでよく使われているUSB-A(PC側)を使用しますが、MacBookなどは接続端子がUSB-CしかないPCもあるので、その場合は両側USB-Cのケーブルを使用することになります。

 

ちなみにSwitchのプロコンを持っている方はプロコンを充電するときに使用している付属のケーブルでも転送可能です。

SwitchとPCの接続はドックからはできず、下の画像のように本体に直接ケーブルを挿す必要があります。

 

PC→Nintendo Switchのフォルダを開きます。

 

Album

 

ゲームごとにフォルダが分かれているので、転送したい画像や動画が入っているフォルダ(ゲーム)を開きます。

 

転送したい画像や動画をドラッグし、PCのフォルダやデスクトップなど移したい場所にドラッグし、少し待つと転送完了となります。

 

転送が終わったらSwitchの画面に表示されている「接続を解除する」を選んで接続を解除したあとにケーブルを抜いてください。

 

最後に

これまでNintendo Switchに保存されていた動画や画像をPCやスマホにコピーするにはTwitterなどのSNSに投稿したものをダウンロードする方法やSwitchからmicroSDカードを抜いてPCに挿してコピーするという方法歯科ありませんでした。

とくにmicroSDカードを抜くと自動的にNintendo Switchが再起動するので非常に面倒でしたがこのアップデートにより非常に画像と動画のコピーが簡単になりました。

ただ欲を言うと、転送したい画像や動画が多い場合にスマホに転送するとなると毎回QRコードを読み込まないといけないのと、PCへの転送もわざわざケーブルを使うのも面倒なので、Bluetoothで転送できるようにして欲しかったですね。

今やBluetoothはデスクトップPCでも普通に搭載されているので。

 

関連記事

Nintendo Switch(スイッチ)でおすすめの19の便利設定・操作方法まとめ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑