ARROWS V F-04Eの画面キャプチャ方法


公開日:  最終更新日:2013/07/16

capAndroid4.0から画面キャプチャ(スクリーンショット)機能が使えるようになったんだけど、Androidの場合は機種によってキャプチャ方法が違うのだ。

電源ボタンを押しながらホームボタンを押したり、電源ボタンとボリュームのボタンを押したりなど。

ARROWS V F-04Eの場合はボタンを押すのではなく、画面の端の方から真ん中の方へ指をスライドさせることで画面キャプチャができるのだ。

 

◆画面キャプチャ(スクリーンショット)とは

現在表示している画面を『画像』として保存する機能のことで、スマートフォンの設定方法を説明するブログを書くときなどに重宝しているのだ。

その他では、電車の時刻表などのページを記憶しておきたい時などにその画面を画像として保存しておくと、そのサイトがわからなくなったとしても画像として保存しているので困らないのだ。

また、画像として本体に保存しているので、地下鉄など電波が届かないところでも見ることが可能なのだ。

 

◆ARROWS V F-04Eの画面キャプチャ方法

ARROWS V F-04Eには独自のキャプチャ方法があり、デフォルトでは画面の右下から指を真ん中までスライドさせることで画面キャプチャができる。

Screenmemo_2013-02-27-18-49

 

もし、右下から指をスライドさせても反応しない場合は設定を確認する

設定→初期設定→スライドイン機能設定→機能を有効にするにチェックを入れる

2013-02-27-18-50

 

その次に『機能を有効』にするの下にある『スライドスポット』をタップし右下にキャプメモと表示されているかチェックする。

もし表示されていない場合は右下をタップし、キャプメモを選択すると右下にキャプメモと表示されるのだ。

 

キャプチャ自体は簡単で、キャプチャしようとすると振動するので非常にわかりやすいのだ。

 

関連記事

NCM_0013

ARROWS V F-04Eが調子悪くなってきたので初期化してみた

 

NCM_0020

ARROWS V F-04Eでの設定あれこれ

 

icecream

対応機種続々登場のAndroid4.0の新機能とは

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑