スマホに買い替えようか悩んでいる方へ


公開日:  最終更新日:2013/03/13

a0001_011708スマホに買い替えを検討しているけど、文字入力の方法も変わるようだし、料金も高くなるかもしれないし、そもそもタッチパネルを操作できるか不安で・・・

など不安がたくさんある人に現状のスマホについて紹介するのだ。

 

◆スマートフォンには大きく分けて現在2種類ある

現時点ではGoogleが開発しているAndroidとApple製のiPhoneの二種類のスマートフォンがおもなスマートフォンで、最近FirefoxOS(auから発売される予定)がやTizen(ドコモから発売される予定)など新しいOSのスマートフォンも開発されていて今後発売される予定なんだけど、スマートフォンが全くの初めての場合はAndoroidかiPhoneが実績もあるし使っている人も多いので新しいOSのスマートフォンにはまだ手を出さない方がいいのだ。

 

 

◆AndroidとiPhoneのどっちがいいのか

AndroidとiPhoneのどっちがいいかというのに関してはどちらも良いスマートフォンなので好みでいいのだ。

ただしAndroidの場合たくさんのメーカーから販売されていて、いろんな機種があるのでちゃんとスペックを確認して購入しないと低スペックのスマートフォンを買った場合、動作がカクカクしていて使いづらいので注意が必要なのだ。

Andoroidのスペックに関しては、2012年の冬以降に発売したスマートフォンに関しては全く問題ないのでこれから購入する場合はできるだけ新しい機種を買った方がいいのだ。

 

■Android推奨スペック(2012年冬以降に発売されたスマホはほとんどこれくらいのスペック)

AndroidOS:Android4.0以上

CPU:クアッドコア以上

メモリ(RAM):2GB以上

 

 

◆文字入力がタッチパネルで入力しにくい?

スマートフォンの文字入力は基本的にフリック入力になっているのだ。

フリック入力とは、たとえば『お』を入力したい場合、あ行をタッチしてそのまま下に指をスライドさせることで入力できる入力方法。

moji

画像はAndoroidスマートフォンのGoogle入力アプリ

 

iPhoneの場合は、純正の入力方法のフリック入力やパソコンのキーボードと同じQWERTY入力になるんだけど、Androidの場合、ATOKやGoogle入力などのアプリがあり自分が使いやすいアプリを入れて使うことができるのだ。

またそのアプリの中には、英文字を入力するときにだけフリック入力ではなくQWERTY入力にしたり、ケータイと同じ入力のやり方にしたり、フリック入力+ケータイ入力の同時使用という設定もできるようになるのだ。

 

使い始めて慣れるまでは難しいかもしれないけど、慣れればガラケーよりも入力しやすいし、タッチパネルに関しても最近のスマートフォンはタッチパネルの感度もかなり良くなっているので、タッチパネルが不安という野に関しては全く問題なしなのだ。

 

 

◆大きい容量のデータをメールで送信することができたり、WordやExcelを見ることもできる

ガラケーではもちろんExcelやWordを開くことができず外出中にExcelなどのデータを見たい場合はノートパソコンを開かないと見れなかったり、メールでExcelを送りましたと言われた場合、ネットに接続できる環境でないと確認できなかったりといろいろ面倒だったのが、スマートフォンの場合基本的に常にネット接続できているので、Excelなどのデータを見ることもできるし、編集もできる。

その上、メールでそのデータを送信することも可能なのだ。

また、大きな画像などはガラケーから送受信出来なかったのがスマートフォンでは問題なくできるようになるのだ。

 

 

◆月額料金は高くなるの?

一番気になるのはこれだと思うんだけど、現在ガラケーでパケホーダイで契約していて、パケット料金が上限まで毎月達している場合はスマートフォンに変えてもほとんど料金は変わらず、むしろ契約によっては安くなる場合もあるのだ。

パケット料が月に1,000円~4,000円くらいの場合は、スマートフォンに変えることで月額5,000円くらいになるのでちょっと高くなるのだ。

 

 

◆Googleマップで道に迷うことがなくなる

現在販売されているスマートフォンにはすべてGPSが内蔵されていて、現在自分がいる場所がマップ上に表示され行きたい場所を入力するとナビとしても使うことができるので道に迷うことがなくなるのだ。

 

 

◆その他スマートフォンでできること

・天気予報アプリで天気をチェック

・通勤・通学中の電車の中でニュースをチェックしたり電子版新聞を読む

・外出する場合、Googleカレンダーなどのカレンダーアプリに住所を入れておくとその住所をタップすればマップが開き行きたい場所がすぐにわかる

・行き先までの電車の乗り換え案内も乗り換え案内アプリで検索

・スケジュールはGoogleカレンダーに入れておくとパソコンでも確認できる

・ゲームやワンセグなどを見る

・LINEやSkypeなどのアプリを使用することで電話料が無料で通話ができる

・スマートフォンで撮った写真を自動でパソコンに送ることができる     などなど・・・

 

 

◆スマートフォンに変えても使いこなせるか不安な方へ

そもそもスマートフォンを使いこなす必要がないので問題なし。

おいらはスマートフォンを使い始めて5年くらいたったけど、一度も『おサイフケータイ』は使ったことがないし、ワンセグも見てないし、ドコモのしゃべってコンシェルも一度くらいしか使ってないし、今入れているアプリも10個くらいしか入れていないのでスマートフォンでできることを十分に使いこなしているわけでもないけど十分満足しているのだ。

スマートフォンの一番いいところはどこでもネットに接続に接続できることなので、それだけ使えるようになればよくて、スマートフォンに変えることで生活が快適になったと感じることができれば変えた甲斐があったということなのだ。

 

関連記事

a0006_001098

スマートフォンが進化し続けることで将来どうなるのか

 

a0002_010553

スマートフォンに変えるメリット・デメリット

 

a0001_011706

ケータイを購入するときの実質価格って何?

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. フージー より:

    初めまして。

    あなたが公開しているサイトは大変興味深い物でした。

    私は現在スマホ購入に役立つサイトを作成、公開しており、

    URLは http://multirole.net/ です。

    携帯購入の検討者の役に立てばと思い、作りました。

    内容として至らないところもあるかと思いますが、

    ぜひ、相互リンクを行っていただけませんでしょうか?

    尚、誠に勝手ではありますが、サイト充実のため、こちらではすでにページ下の関連サイト欄にリンクを作成させて頂きました。

    突然のメールですみませんが、宜しくお願いします。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑