Android版Firefoxはヌルヌル感がiPhoneっぽい


公開日:  最終更新日:2013/03/27

firefox16Android2.3でFirefoxをインストールして使ってみようとしたら全然ダメ(たぶんスペック不足)だったので、Android4.0のArrows vに機種変更してからもしばらくインストールしていなかったんだけど、スペックが良い機種でインストールしてみたらどうなるかと思ってインストールしてみたのだ。

 

◆使用感はiPhoneっぽい

Android版Firefoxはカクカクしたところがなく、iPhoneを操作しているような感覚になるくらいのヌルヌル感で、標準でインストールされているブラウザやChromeに比べても速さはほとんど変わらないくらいだけど、ブラウジングの操作性ではFirefoxが頭ひとつ抜け出しているような印象だった。

 

 

◆アドオンでジェスチャ操作もできる

パソコンではお馴染みのマウスジェスチャも『Quick Gestures』という拡張機能を使うことで使用出来るようになるのだ。

ただし、SleipnirMobile for Androidに比べるとジェスチャの反応は鈍く、何度かやらないと反応しないことがある。

 

 

◆現在開いているタブが見やすい

Firefoxを開くと右上に開いているタブの数が表示されていて、これをタップすると現在開いているタブの画面になり、そのタブを右か左にスワイプするとそのタブを閉じることができる。

android-firefox

 

 

Firefoxを満足に使うにはスマートフォン自体のスペックが高くないといけないというのがあるんだけど、クアッドコアのスマートフォンなら問題ないはず。

クイックジェスチャの精度が上がれば、メインのブラウザになるのに・・・

 

おいらが今メインで使っているのはSleipnirMobile for Androidです。

タブ機能がかなりいい。

 

関連記事

Sleipnir

コピペをしなくてもページのキーワード一覧から検索できる『SleipnirMobile for Android』

 

chrome-android

Chrome for Androidのタブの切り替えが気持ちいい

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑