Googleのクラウドメモアプリ『GoogleKeep』がシンプルで使いやすい


公開日:  最終更新日:2013/03/27

unnamedGoogleから登場した『GoogleKeep』はEvernoteのようなメモアプリで、基本的な使い方はほとんど変わらないんだけど、GoogleKeepは音声をテキストとして保存することができるため文字を打つのが面倒なときには重宝する機能が搭載されているのだ。

 

◆パソコンはGoogleKeepにアクセスするだけ、スマホはアプリをインストール

パソコンはGoogleKeepにアクセスしてGoogleアカウントでログインするだけで使える。

Androidスマートフォンには専用アプリがあるのでそれをインストールすることで使用できるようになるのだ。

■パソコン版GoogleKeep

■スマートフォンGoogleKeepアプリインストール

 

 

◆表示方法はリストとグリッドの切り替えができる

リスト表示とグリッド表示の切替はメニューを押して切り替えることができる。

 

■スマートフォン版(GoogleKeepアプリ)

keep2

スマートフォン版では、メモを削除したい場合そのメモを長押しして削除。

アーカイブするには左か右にスワイプ。

 

■パソコン版

keep-pc

 

 

◆項目は『メモ』・『音声メモ』・『画像』・『リスト』

keep3

※上記画像はスマートフォン版

 

ホーム画面にウィジェットを表示させておけば素早くメモをとることができて、Android4.2以上であればロック画面からメモをとることも可能。

 

使いやすさはさすがGoogleといったところ。

 

パソコンもスマートフォンも同じGoogleアカウントでログインしていればもちろん同じファイルを見ることができるのだ。

 

関連記事

cloud

最近よく聞く『クラウド』って何?

 

evernote

Evernoteに撮った画像をアップする方法

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑