Android標準搭載『ブラウザ』の基本操作


公開日: 

brauzaAndroid搭載のスマートフォンには必ずこのブラウザがプリインストールされていてメインでこのブラウザを使っている人も多いと思うのでひと通りこのブラウザの使い方などを紹介するのだ。

 

 

今回紹介するブラウザの名前はその名も『ブラウザ』。

brauza←こんなアイコン

 

 

◆ブックマークのやり方

ブックマークしたいページを開いた状態で、①メニュー→②ブックマークを保存→③OK

brabook

 

これだけでブックマークに登録完了。

ブックマークに登録したサイトを開きたい場合はブックマークに保存のすぐ上にあるブックマークをタップすると今までブックマークしたサイトが表示される。

 

 

◆タブ操作-開いたり、閉じたり-

リンク先を別タブで開いたり、現在開いているタブを表示したりなどのタブ操作方法

 

●リンク先を別タブで開く方法

別タブで開くとは、普通にリンクをタップすると現在開いているページが切り替わるんだけど、別タブで開くことにより現在のページは残したまま、別のページで開くことができる方法。

このやり方は至って簡単で、開きたいリンクを長押しすると『新しいタブで開く』というのが表示されるのでそれをタップするだけ

media-20130328

 

 

●現在開いているタブを確認・閉じる・開く

右上にあるタブのマークをタップすると現在開いているタブが表示される。

閉じる場合は右上の『☓』か左か右にスワイプすることでも閉じることができる。

brauz-tab

 

 

◆履歴の削除方法

意外と履歴の削除をやりたい人が多いので履歴の削除方法の紹介。人に見られたら困るようなサイトを良く見てるのかな?

 

それでは履歴の削除方法の紹介。

①メニュー→②プライバシーとセキュリティ

rireki1

 

③履歴削除→④OK

rireki2

 

 

◆ホーム画面にショートカットを作る方法

よく見るサイトはわざわざブラウザを開いてブックマークを開いて…とやるのは面倒なのでホーム画面にショートカットを作っておくと便利

shortcut

 

ショートカットを作るとこんな感じ

shortcut2

 

このブラウザ以外にも、FirefoxやChromeなど良いブラウザもたくさんあるんだけど、Android4.0以降からこのブラウザも使いやすくなってきたのでこれひとつでも問題無いくらいなのだ。

 

関連記事

brauza

Androidで既定のブラウザを変更する方法

 

firefox16

Android版Firefoxはヌルヌル感がiPhoneっぽい

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑