スマホで一番使いやすかったブラウザ『SleipnirMobile』基本操作方法


公開日: 

Sleipnir現在Arrows v F-04E を使っていて、ブラウザはFirefox、ブラウザ、Chrome、Sleipnirの4つあり、その4つのブラウザを使ってみて一番使い易かったのはSleipnirMobileだったのだ。
理由はジェスチャ機能とタブの開閉のしやすさでFirefoxに比べるとちょっとカクカクしているけどそれを補えるほどの使いやすさなのだ。

 

◆SleipnirMobile for Androidの最大の特徴はタブ機能

Sleipnir以外のブラウザの場合、他に開いているタブを見たい場合、開いているタブの画面を開かないと見れないんだけど、Sleipnirは常に画面の下に開いているタブが表示されているためタブの切替もしやすく、閉じたり・開いたりなどもスムーズにできる。

sleip-tab

 

■”後で見たい“が簡単にできる

Sleipnirの最大の特徴はタブ機能で、現在見ているサイトに気になるリンクがあって、でもまだ今見ているページからは離れたくない。

といった時にはそのリンクを長押しすることでバックグラウンドでタブが開くため、気になるリンクがたくさんあってもたくさんタブを開いておいて後でゆっくり見るということが可能なのだ。

タブをバックグラウンドで開くというこの機能は他のブラウザでももちろん出来るんだけど、リンクを長押ししてバックグラウンドで開くという二段階の作業が必要になってしまうためちょっと面倒。

 

この画像はFirefox。

Screenmemo_2013-03-31-23-21

 

 

◆ジェスチャ機能が使える

Sleipnirのもう一つの便利な機能『ジェスチャ機能』が使えること。

パソコンでマウスジェスチャは一般的でよく使っている人はいるんだけど、スマートフォンではジェスチャ機能が使えるブラウザはあまりなく、現在おいらが知ってる限りではSleipnirとFirefoxだけなのだ。(もしかしたら他にもあるかも?)

Screenmemo_2013-01-25-21-49-03

■ジェスチャ機能の詳しい使い方はこちら
・ジェスチャ機能でタブ操作がらくらくできる『SleipnirMobile for Android』

 

 

Firefoxに比べるとカクカクした感があるのでそれがFirefoxくらいになれば完璧なブラウザになると思っているんだけど、今後のアップデートでそうなってくれないかな?

と思っている今日このごろなのだ。

 

関連記事

Sleipnir

コピペをしなくてもページのキーワード一覧から検索できる『SleipnirMobile for Android』

 

firefox16

Android版Firefoxはヌルヌル感がiPhoneっぽい

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑