Gmailの便利機能、添付ファイルの検索、添付方法など


公開日:  最終更新日:2013/04/07

Gmail_logoGmailのメール作成画面がポップアップウィンドウになって使いづらくなったという人もいるけど、ポップアップになったお陰でWindows Liveメールなどのメールソフトと遜色ないくらい使いやすくなったと思うのはおいらだけだろうか?

ポップアップウィンドウ以外にもGmailには便利な機能がたくさんあるので、その一部を紹介するのだ。

 

◆画面右下に表示されるメール作成画面をポップアップウィンドウにする

メール作成をクリックすると右下にメール作成画面が表示され、今までの受信記録や送信記録などを見ながらメールを作成することができる。

もし、右下に表示されているのが邪魔な場合は矢印のアイコンをクリックすると別ウィンドウで表示されるのだ。

gmail

 

別ウィンドウで表示された

gmail2

別ウィンドウで表示することで、Windows Live メールなどのメールソフトと同じような使い方ができるようになるのだ。

 

 

◆ドラッグ&ドロップでファイルを添付する

もちろん右下に固定されているときにでもドラッグ&ドロップでファイルを添付できるんだけど別ウィンドウで表示している方がフォルダを並べることができるので、ラクに添付できる。

gmail3

 

ドラッグ&ドロップで添付ファイルできるのでわざわざ添付ファイルのクリップマークをクリックして、ファイルの場所から選んで添付。ということをしなくてもいいのだ。

 

 

◆添付ファイルも検索できる

タイトルや文章、送信者などで検索できるのはもちろん添付ファイルも検索できる。

画像を検索したい場合、画像のタイトルがわかっている場合はタイトル名で検索、わからない場合は拡張子の『jpg』または『jpeg』で検索すると画像が添付されているメールを検索してくれる。

gmail4

これはもちろん、エクセル(xls または xlsx)でもワード(doc または docx)でも検索できるのだ。

 

関連記事

docomomail

『spモードメール』→『ドコモメール』に名称変更でクラウド化

 

Gmail_logo

Gmailの絵文字が復活

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑