Gmailの連絡先に電話番号・アドレスを登録してAndroidスマホと同期する方法


公開日:  最終更新日:2017/03/15

Gmailには連絡先というものがあり、電話番号・メールアドレスなどを登録してアドレス帳を作ることができるようになっていて、そのアドレス帳はスマートフォンと同期することで同じアドレス帳を見ることができるのだ。

 

 

◆Gmailの連絡先に電話番号などを保存しておくとAndroidスマホを機種変更しても連絡先のコピーの必要がない

Gmailで使用しているアドレス(Googleアカウント)でスマートフォンもログインすることで自動的に電話帳がGmail連絡先に保存しているものが表示されるようになっているので機種変更してもアドレスを移したりなどの手間がなくなり、もしスマートフォンが水没してしまって起動しなくなったという場合でも連絡先がなくなるということがないのだ。

また常に同期していれば、パソコンから新しく電話番号を追加するとスマートフォンでも追加されていて、スマートフォンで追加するとパソコンのGmail連絡先でも追加されるようになっているのだ。

 

◆Google連絡先に電話番号などを登録する方法

パソコンでGmailを開いて、①Gmailをクリック→②連絡先をクリック

gmail-renraku

 

新しい連絡先をクリックすると、登録画面が表示されるので名前や電話番号などを登録する。

gmail-renraku2

これで登録は完了。

次にスマートフォンと同期するのだ。

 

◆Gmailの連絡先をスマートフォンと同期する方法

設定→アカウントと同期→Googleアカウントをタップ

gmail-douki

 

連絡先を同期のチェックを入れる

gmail-douki2

 

これで同期の設定は完了。

しばらくして電話帳を開くとGmail連絡先に保存されている電話番号などが表示されているのだ。

gmail-douki3

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑