WPtouchを更新するとソーシャルボタンが消えるので更新前にバックアップを


公開日: 

snsスマートフォン用のサイトにはWordPressのプラグインでWPtouchを入れていて、そこにFacebookやはてななどのソーシャルボタンを表示しているんだけど、WPtouchを更新するとsingle.phpなどのファイルが上書きされるため、せっかく表示させたソーシャルボタンが消えてしまうのだ。

 

 

◆WPtouchを更新する前に表示させているページのファイルのバックアップをしておく

このブログの場合、各記事のページ(single.php)にしかソーシャルボタンを表示していないためバックアップするファイルはsingle.phpだけでいいんだけど、トップ画面などにも表示している人はそのファイルもバックアップをとっておく必要があるのだ。

 

・トップページ:index.php

・記事一覧のページ:page.php

・各記事のページ:single.php

 

大体この3つくらいだと思うんだけど、他にも表示している人はそのファイルもバックアップする必要あり

 

更新するとこんな感じに

Screenmemo_2013-05-19-22-19

 

 

◆バックアップはFFFTPなどのファイル転送ソフトから

おいらはFFFTPを使っているので、FFFTPからsingle.phpをダウンロードする

 

■single.phpのある場所はこちら

「(サイトのURL)/wp-content/plugins/wptouch/themes/default/single.php」

 

そして、WordPressのプラグインの更新でWPtouchの更新をしたあとに、先ほどバックアップしていたsingle.phpをアップロードしたら元通り。

Screenmemo_2013-05-19-22-26

 

バックアップをもしやっていなかったら、以前やったことをまたやらないといけないし、やり方ももう忘れているし・・・

ということで、とっても大変になるので、バックアップを取っておいてからWPtouchの更新したほうがいいよ。

 

関連記事

sns

WP Touchにソーシャルボタンを表示する方法

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑