どこに何を保存しているか一目でわかるスマホアプリ『Yahoo!ファイルマネージャー』


公開日:  最終更新日:2020/04/15

yahooスマートフォンはパソコンと違ってどこに何を保存しているかわかりにくくなっていて、ファイルを探すのが大変なことがあるんだけど、『Yahoo!ファイルマネージャー』をインストールすることで、どこにファイルがあるかを調べるのが大変便利になったのだ。

 

◆Yahoo!ファイルマネージャーとは

スマートフォン内のファイルをドラッグ&ドロップで簡単に操作・整理できる新感覚のファイラー(ファイル管理)アプリ

 

Yahoo!ファイルマネージャーのTOP画面。

最近取得したファイルなどは『新着』に表示され、画像や動画などは保存先がバラバラでも『画像』をタップすると一覧で表示される。

yahoo1

 

本体とSDカードの容量と空き容量も確認できる。

yahoo2

 

フォルダーを一覧表示することができ、フォルダーの移動は長押しすることで移動することができる。

yahoo3

 

 

◆使ってみた感想

さすがYahoo!だけあって検索の精度が良く、どこに保存したかわからなくなったPDFファイルやエクセルファイルなどを検索するのにすごく便利。

スマートフォンはファイルの管理がわかりづらく、ファイルの保存先のフォルダーがバラバラになってしまいがちなので、ファイル管理アプリを入れて管理したほうがいいんだけどその中でもYahoo!ファイルマネージャーはかなり使い勝手がいいアプリだったのだ。

 

ちなみにPDFファイルを検索するには、検索窓に『PDF』と入力し検索するとスマートフォンとSDカードの両方に入っているPDFファイルを検索することができるのだ。

 

Yahoo!ファイルマネージャーはこちらからダウンロードできます。(無料)
Yahoo!ファイルマネージャー

 

関連記事

googledrive.jpg1

USBメモリを使うよりも便利『Googleドライブ』の使い方・共有方法

 

ibattery

インストールするだけで電池が長持ちするアプリ『iBattery』

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑