『Lookout』スマホを無くしてしまったときに困らないように事前に設定しておこう


公開日:  最終更新日:2013/07/16

lookスマートフォンにはGPSが内蔵されているので、スマートフォンを無くしてしまったとしてもGPSを元に位置が特定できるようになっていて、

iPhoneの場合はアプリをインストールしなくても設定だけでこの機能を使えるんだけど、Androidの場合はアプリをインストールすることでこの機能が使えるようになるのだ。

無くしてしまってからでは遅いので保険のために必ずやっておいたほうがいいよ。

 

◆紛失時のいざというときのために『Lookout』というアプリをインストールしてみた。

Lookoutはこちらからダウンロードできます。
ウイルス対策セキュリティアプリ Lookout

Lookoutをインストールし、立ち上げるとアカウント作成画面が表示されるので、自分の持っているメールアドレスと好きなパスワードを設定する。

look2

 

アプリをインストールしてアカウントを作成したら完了。パソコンからスマートフォンを探すことができる。

 

 

◆パソコンからスマートフォンを探してみる。

パソコンから下記のページにアクセス

lookout.com/jp

 

ログイン画面が表示されるので先ほど決めたアドレスとパスワードでログインする。

lookout

ログインし、左側にある『デバイスを検索』をクリックするとおおよその住所とGoogleマップが表示される。

lookout2

 

Googleマップを拡大するとここまで詳細に位置がわかる。

lookout5

 

そして、登録したメールアドレス宛に”見つかりましたメール”が届く。

look4

 

 

 

◆警報音を鳴らすこともできる

右上にある『警報』をクリックし、下の『丸い警報』をクリックすることでスマートフォンから音を鳴らすことができる

lookout3

 

警報音がなっているときのスマートフォンはこんな感じ

look3

 

 

 

◆ロックをかけ操作できないようにできる

ロック解除のパスワードは毎回変更される

lookout4

 

ロックをクリックするとスマートフォンを見つけてくれた人宛にメッセージを入力する。

lookout8

 

ロックされたスマートフォンはこんな感じ

look5

 

 

◆これらをやっても取り戻す事ができない場合はデータを消去しよう

右上の『ワイプ』をクリックし、データを消去することができる。

■消去されるデータはこちら

・連絡先と通話記録
・ブラウザ履歴
・テキストメッセージ
・すべての画像、動画、および文書
・カレンダーイベント
・関連付けられたアカウント
・SD カードのデータ

lookout6

 

いつ消去してもいいようにバックアップをしておこう。

最初の設定では一日一回(毎日)バックアップをする設定になっているので安心。

lookout7

 

 

◆まとめ

・紛失してからでは遅いので前もって設定しておく必要がある。

・iPhoneはアプリは必要ない(事前の設定が必要)がAndroidは専用のアプリをインストールする必要あり

・Lookoutというアプリをインストールした

・パソコンからlookout.com/jpにアクセスをして操作する

・使える機能は、『端末検索』・『遠隔ロック』・『警報音を鳴らす』・『データを消去』

 

 

◆最後に

今回使用したLookoutはかなりの完成度で、端末を検索したときの精度もかなり良く住所もほぼ一致した。

しかも無料アプリなので入れていて損はない。(有料版もあり)

 

このアプリをインストールした場合、実際無くした時にやり方がわからないと意味が無いので一度は端末を検索してみたり、ロックを掛けてみたりと予行練習をしておいた方がいいのだ。

そんなに難しくはないけどホントにロックができているかなどと自分の目で確認しておくことも必要。

 

Lookoutはこちらからダウンロードできます。
ウイルス対策セキュリティアプリ Lookout

 

関連記事

docomo

100万件を超えた、ドコモの『あんしんパック』とはどういうサービスなのか

 

buffaro

自宅の外付けHDDを外出先からアクセスする方法

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑