【初心者必見】これさえ入れておけば間違いない
Andoroidアプリ一覧


公開日:  最終更新日:2013/07/17

a0002_010571スマートフォンに機種変更したはいいけど、どんなアプリを入れたらいいかわからない人のためにこれさえ入れておけばスマートフォンを使いこなせるだろうアプリを紹介するのだ。

 

 

◆バッテリー節約・管理アプリ

バッテリーがすぐに無くなってしまうということがスマートフォンの不満という人が多く、最近はかなり改善されてきてはいるけど、やっぱり使っている時間が多いとすぐに無くなってしまうので、バッテリー消費を抑えるアプリなどを紹介

 

・バッテリー節約アプリ【iBattery

ibattery
このアプリをインストールするだけで、スマートフォンを使っていない時の電池の消費をかなり抑えることができるアプリ。

画面が暗くなっているときにはモバイル通信を切ることによってバッテリー消費を抑えている。

Screenmemo_2013-05-17-13-30-26

【詳細はこちら】
インストールするだけで電池が長持ちするアプリ『iBattery』

【インストールはこちら】
iBatteryインストール

 

・バッテリーの残量がわかるアプリ【Battery Mix】

batterymix1

バッテリーの残量が100段階で表示されるためあとどれくらいで電池が残っているかを確認できる。バッテリー残量以外にもどのアプリがどれだけ電池を消耗しているかを確認することもできる。

バッテリー残量を表示するアプリはこれ以外にもたくさんあるけど、どれか1つでも入れておかないと大雑把な電池残量しかわからないのでこういうアプリは必須。

batterymix

 

【インストールはこちら】
Battery Mixインストール

 

 

◆スマートフォンで一番使うであろう”ブラウザ”で一番おすすめのブラウザ

 

・タブ機能がかなり使いやすい【Sleipnir Mobile】

Sleipnir

パソコンでは当たり前のようにあるタブ機能。もちろんスマートフォンに最初からインストールされているブラウザにもタブ機能はあるけれど、わざわざタブを開くという操作をしないと開くことができないためタブの切り替えが非常に面倒なんだけど、Sleipnirはブラウザの下のほうに現在開いているタブが表示されているのでタブの切り替えが非常にスムーズ。

また、ジェスチャ機能が使えるためタブを閉じたり、更新したりが非常にスムーズにできる。

FirefoxやChromeなどいろいろスマートフォン対応のブラウザはあるけど、Sleipnirが使いやすさでは一番おすすめ。

あえて今回はSleipnirしか紹介しません。Sleipnirさえ入っていれば他のブラウザは必要ないくらいおすすめのブラウザなので。

sleip-tab

【詳細はこちら】
スマホで一番使いやすかったブラウザ『SleipnirMobile』基本操作方法

【インストールはこちら】
SleipnirMobile

 

 

◆文字入力アプリ

最初からインストールされている文字入力アプリでもサクサク入力はできるけどGoogle日本語入力に勝るアプリはないとのことでGoogle日本語入力の紹介。

 

・語彙がたくさん【Google日本語入力】

google-nihongo

例えば、『今日』と入力し変換候補をみると今日の日付があったり、『今』と入力すると現在時刻が検索候補に表示される。

また、地名や人名などを入力するときに非常に便利で有名人なんかは苗字を入れると候補に表示されるようになっている。

【インストールはこちら】
Google日本語入力

 

 

◆SNSアプリ

・無料音声通話ができる【LINE】

LINE

今やスマートフォンを使っている人のほとんどがインストールしているアプリでLINEをやりたいからスマートフォンに機種変更したという人もいるくらい有名。

音声通話に関しては、ハウリングしたり途中で切れてしまったりということが多々あるけど、スマートフォンを持っている人なら入れておきたいアプリの一番ではないかな?

line2

【インストールはこちら】
LINE

 

 

◆クラウドアプリ

スマートフォンに入っている写真などをパソコンに転送したりするときに便利なクラウド。その中でもおすすめのクラウドアプリを紹介。

・パソコンとの同期が簡単にできる【Googleドライブ

googledrive

パソコンとスマートフォンのデータを共有するのに非常に便利なアプリ。

パソコンにGoogleドライブのソフトをインストールするとGoogleドライブのフォルダが作成され、ファイルをアップロードしているという感覚がないくらいスムーズに使用出来る。

googledrive

【詳細はこちら】
USBメモリを使うよりも便利『Googleドライブ』の使い方・共有方法

【インストールはこちら】
Googleドライブ

 

・メモや撮影した画像をインターネット上に保存できる【Evernote】

evernote

これも有名なアプリではあるんだけど、スマートフォン撮った画像やメモをパソコンでも見たい場合などに重宝するアプリ。

他にもGoogleKeepやDropboxという似たようなアプリがあるけど、この3つのうちどれか一つを入れておけばOK。

evernote

【詳細はこちら】
Evernoteに撮った画像をアップする方法

【インストールはこちら】
Evernote

 

◆メモアプリ

・メモ帳アプリでは最強!シンプルメモ帳アプリ【AK Notepad】

aknote

Evernoteでもメモは取ることはできるんだけど、AK Notepadはメモを取って『保存』としなくても勝手に保存してくれているので(文字を入れた後戻るボタンでアプリを終了しても自動で保存してくれている)保存し忘れた!ということが全くない。

メモを取るだけのシンプルなアプリだけど、メモ帳アプリではこのアプリの右にでるアプリはないんじゃないかと思う。

aknotepad

【インストールはこちら】
AK Notepad

 

◆ファイル管理アプリ

・ファイルがどこにあるかわかりやすい【Yahoo!ファイルマネージャー

yahoo

スマートフォンはパソコンのようにどこにファイルを保存したかパッとわからないので、こういうファイル管理アプリを入れておくことで、本体内のファイルの検索などがスムーズにできるようになり、ファイルが見つからないといったことがなくなる。

yahoo1

【詳細はこちら】
どこに何を保存しているか一目でわかるスマホアプリ『Yahoo!ファイルマネージャー』

【インストールはこちら】
Yahoo!ファイルマネージャー

 

◆最後に

今回紹介したアプリをインストールして、そのアプリを使いこなせるようになればスマートフォンを使いこなしているといっても過言ではないくらい重要なアプリでもあるし、全て無料なので一度インストールして試してみてはいかがでしょうか?

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑