旅行にとっても便利!はっきり文字を写してくれる高性能スキャナアプリ『CamScanner』


公開日:  最終更新日:2015/03/07

camscannerよく旅先で電車やバスの時刻表をスマートフォンやデジカメで撮影している人を見かけたりすることがあったり、自分でもよくやることがあるんだけど、手ブレしないようにちゃんと映さないと文字がぼやけて見えなかったりということがあったのだ。

しかし、このCamScannerというアプリで撮影すると、自動でトリミングや文字が見えやすいように画像を加工してくれるのだ。

 

◆文字が見えやすいように自動で加工してくれるスキャナアプリ『CamScanner』

最近のスマートフォンのカメラはだいぶ高性能になっているし、自分の持っているスマホ(Arrows V F-04E)は別途アプリをインストールしていなくてもトリミングもできるし、スキャナアプリは必要ないかな。

と思っていたところ、

とんでもない!『CamScanner』で撮影するのと普通にカメラアプリで撮影するのとでは文字のはっきり具合がぜんぜん違いました。

 

 

◆雑誌を撮って比べてみると

 

■普通に撮影した画像

雑誌が曲がっているところなどが文字が小さくなったりして、読むことはできるけど見づらい。

c-cam

 

■CamScannerで撮った画像

このアプリで撮影をするとトリミング範囲が表示されるので範囲を決定すると、自動的にコントラストなどの調整や、雑誌の曲がっているところもトリミングを決定すると調整してくれる。

cam

 

この画像を2つ見比べて分かる通り、文字の見やすさが全く違います。

 

 

◆OCRをダウンロードすることで文字を認識することもできる

CamScannerで撮った画像を開いて、右下にある”OCR”をタップすると、文字を認識してくれる。

始めてOCRをタップするとダウンロードしますか?と表示されるのでダウンロードするとOCR機能を使用できるようになる。

 

cam2

黄色いのは文字をなぞって文字として認識してくれている最中。

 

検索すると、画像の中に『自分』というキーワードが入っている画像が表示された。

cam3

 

開いてみると、検索した文字が黄色く選択されている。

cam4

 

 

◆最後に

CamScannerは新聞や今回試した雑誌、電車の時刻表などで撮った画像の文字を読みたいときにかなり使えるアプリで、名刺管理や手書きで書いたノート保存するのにも長けています。

WEBでもいけました。

 

しかも無料です。(有料版もあり)

 

■CamScannerインストール

Android版

iPhone版

 

 

関連記事

Googleマップがあれば海外旅行で道に迷わない

【初心者必見】これさえ入れておけば間違いないAndoroidアプリ一覧

AndroidスマートフォンのGPSの精度を上げる方法

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑