ブログに書くネタが見つからない・・・そんな時は過去の記事を見てみよう


公開日:  最終更新日:2015/08/24

noteブログを長く続けていると、たまに何を書けばいいかまったくネタが浮かばないときがあるかと思うんだけど、そんな時は過去の記事を読みなおして見ると意外と色々なアイデアが出てくることがあるのだ。

 

 

◆前の記事を別の視点から見て再度書きなおす

a0002_011006_m

 

■一度書いた記事を別の視点から再度書きなおした記事①

【最初の記事】

Facebookの美女からの友達申請を許可してはいけない

美女からの友だち申請を許可するとどうなるか。ということをテーマ書いた記事

 

【別の視点から書き直した記事】

Facebookで知らない人から友達申請が来たらGoogle先生に聞いてみよう

美女から友達申請が来た時にGoogleで画像検索をしてみよう。というのをテーマに書いた記事

 

最初の記事でGoogle画像検索で一度検索しているところを紹介はしているんだけど、そんなに詳しくは書いていなかったため、二回目の記事では検索方法などを詳しく紹介することで記事を2つに増やすことができました。

 

 

■一度書いた記事を別の視点から再度書きなおした記事②

【最初の記事】

Googleリーダーが終了する前にエクスポートしておこう

この記事は単純にGoogleリーダーに登録しているサイトのデータのエクスポートのやり方を紹介した記事

 

【別の視点から書き直した記事】

Googleリーダーのデータを取り忘れた方必見!GoogleTakeoutで7月15日までダウンロード可能!

Googleリーダーが終了してもGoogleTakeoutからデータをエクスポートできる方法があるよ。と紹介した記事

 

この2つの記事はどちらもGoogleリーダーのデータをエクスポートする方法なんだけど、エクスポートのやり方やエクスポートできる期限が違うため、また再度書き直した記事です。

 

 

◆他のブロガーの記事を見てみても同じようなことができるかも?

a0001_015530_m

自分の記事を見直して、別の視点から再度書きなおしてみる。という行為は他のブログを見ても可能です。

全く同じ考え方をしている人はなかなかいないので、そのブロガーとは別の意見を書いてもいいし、別の視点からの記事でもいいし。

 

そんなことをやっていると、ネタが見つからないということが少なくなるはずです。

 

でも、他のブロガーの方の記事をそのまま『コピペ』して、さも自分が書いたように紹介することはルール違反なのでゼッタイにやめてくださいね。

 

 

関連記事

月に10万円以上アフィリエイトで本当に稼げるのか?

Google先生が考える有益な404ページの作り方

・zenback導入でページビューが増えました

スクロールしてもついてくる『ソーシャルボタン』を設置する方法

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑