操作方法説明に超絶便利!簡単画面キャプチャサービス『Gifzo』


公開日:  最終更新日:2017/03/18

gifzo1こんなブログをやっているとパソコンの操作方法の紹介などが多いので、パソコンのキャプチャをしてその画像(静止画)を何枚も掲載しているんだけど、Gifzoというソフトを使うことで選択した画面上をGifアニメーションとして保存してくれるので、何枚もキャプチャ画像を用意する必要がないというなんとも便利なサービスを見つけたのだ。

 

 

◆宇宙一簡単なスクリーンキャスト共有『Gifzo』

Gifzoのサイトからファイルをダウンロードするだけで、インストールの必要はないのですぐに使えるようになります。

Gifzo2

 

ダウンロードすると、『GifzoWin』(Windowsの場合)というファイルがダウンロードされていて、その中の『GifzoWin.exe』を起動するとキャプチャする範囲を選択する。

Gifzo2

 

範囲を選択した後、

Ctrl + R で開始

Ctrl + R で終了

Esc でキャンセル

終了してしばらくすると、ブラウザが立ち上がり保存されたGif画像がブラウザ上に表示されるのでGifをクリックして保存する。

gif

 

 

◆実際に使ってみた画像

これが実際にキャプチャしてみた画像。

あまり長くキャプチャをするともちろんサイズが大きくなってしまうので注意が必要。

これだけでも1MBくらい。

BFdlnSVXRCN

 

こういうブログ以外にもパソコンに詳しくない人に文字だけで説明するのはもちろん静止画でもわからなかったりするので、こういう動画で操作方法を説明すればパソコン初心者もわかりやすく説明できると思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑