新しいGoogleマップが使いづらい場合の戻し方

さる吉のLINEスタンプできました!

公開日:  最終更新日:2014/07/09

googlemapパソコン版の新しいGoogleマップが招待状がなくても使用できるようになり、自動で新しいGoogleマップに変更されていた人もいると思うけど、新しいGoogleマップがわかりづらい、動作が重いなどといった不満がある場合以前のGoogleマップへ戻すことができるのだ。

 

 

◆新Google マップの特徴

・ペグマンがいなくなった

・駅をクリックすると電車の時間がわかるようになった

・検索結果からの次のアクションがやりやすくなった

・名所や観光地などをクリックすると詳細が表示されるようになった

・GoogleEarthを開くことができるようになった

 

詳しくはこちらから

新しくなったGoogleマップの新旧比較と新機能

 

 

◆以前のGoogleマップに戻すには

Googleマップが新しくなり、色々な機能が追加されることによって戸惑ってしまう人もいるだろうし、GoogleEarthが見れるようになったのが原因かはわからないけど以前に比べGoogleマップが開く速度が遅くなっているのでそれが使いづらい場合、簡単に元に戻すことができます。

 

Googleマップの右上にある『ヘルプ/ご要望』をクリック

googlemap2

 

以前のマップに戻るをクリック

googlemap3

 

これで以前のGoogleマップに戻るんだけど、一度閉じて開き直すとまた新しいGoogleマップで開くことになるのでGoogleマップを戻した後

ページ上部に『このセッションで古いGoogleマップに戻しました。今後も古いGoogleマップを使用しますか?』

と表示されるので『今後も使用する』を選択

googlemap4

 

これで以前の状態のGoogleマップを使うことができるようになります。

 

 

◆ 2014年3月16日追記:戻し方が変わっているので

以前のGoogleマップに戻すやり方が変わっているのにずっと追記をしないで放おって置いていましたすみません。

 

マップの右下にある『?』をクリック

map5

以前のマップに戻るをクリック

map6

 

すると、ご意見をお聞かせ下さいというアンケートが表示されます(答えなくてもOK)が、もう一度以前のマップに戻るをクリックすると、戻ります。

その後、今後も使用するをクリックすると前のままで使用できるようになります。

 

 

関連記事

Googleマップがあれば海外旅行で道に迷わない

新しくなったGoogleマップの新旧比較と新機能

Googleストリートビュー撮影車一般公開

Googleストリートビューが海中も見れるようになった

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

コメント一覧

  1. aa より:

    大変参考になる記事を有難う御座いました。

    今回は完全に改悪ですね。まあGoogleですからすぐに改良するでしょうけど。

  2. 匿名 より:

    こうやって戻すのか・・・
    助かりました
    ありがとう!

  3. こう より:

    googlemap戻し方(新)
    ①新バージョンのグーグルマップを開く。
    ②○の中に?が入っているボタンを押す。
    ③以前のマップに戻す。
    ④戻ったら、今後も使用するをクリック。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑