スマホのロック解除に3回失敗すると顔を撮影する機能が追加された『Lookout』


公開日: 

lookoutLookoutとは、スマートフォンを無くしたときに、パソコンからLookoutにアクセスすると無くしたスマートフォンがどこにあるかを地図上で教えてくれるというなんとも便利なアプリなんだけど、そのLookoutにスマートフォンのロック解除に失敗するとカメラで撮影してくれるという機能が追加されたのだ。

 

 

◆スマートフォンのロック解除を3回間違えると顔を撮影してくれる

lookout2

スマートフォンのロックを設定している場合、四桁の番号やパターンロックなどで設定していると思うんだけど、そのロックを3回失敗すると内側のカメラで撮影され、数分後Lookoutに登録しているメールアドレスにその画像が送られて来ます。

3回間違うとカメラのシャッター音が鳴るためちょっとびっくりします。

 

※スマートフォンのロックを設定していない場合は起動しません。

 

◆設定方法

Lookoutを開いて→端末捜索

lookout3

 

ロックカメラを有効にする

lookout4

 

◆3回間違えるとこんなメールが届きます

あなたのスマートフォンを誰かが見ようとしています・・・

という内容の恐ろしいメールが・・・

lookout5

 

メールの下の方にスクロールしてみると、撮影された顔とその場所の地図が表示されています。

lookout6

 

これでスマートフォンを無くしたときに使用する以外にも使えることに・・・

自分が知らないうちにあの人が自分のスマホを覗こうとしていたなんて・・・

 

 

Lookoutにはその他にもインストールしたアプリが危険なものでないかなどのセキュリティ対策もできるソフトなのでおすすめのアプリです。

『Lookout』スマホを無くしてしまったときに困らないように事前に設定しておこう

 

関連記事

自宅の外付けHDDを外出先からアクセスする方法

100万件を超えた、ドコモの『あんしんパック』とはどういうサービスなのか

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑