スマホ難民にならないための5つのポイント


公開日:  最終更新日:2020/04/15

hateスマートフォンを買ったはいいけど、電話とメールの機能しか使うことができない『スマホ難民』が急増しているということで、ここさえ押さえておけばスマホ難民にならないという、5つのポイントを紹介するので、スマホ難民にならないようお役立てください。

 

 

◆なぜスマホ難民になるのか?~スマホで何ができるのかを知る~

a0002_010677_m

スマートフォンでできることは多岐にわたります。インターネット、メール、電話、写真・動画を撮る、ゲームなどなど・・・

これだけ見ると、ガラケーと変わりません。ガラケーと何が違うかというと一番の違いは、

 

自分の好きなようにカスタマイズできること』

 

自分の好きなようにカスタマイズしたり、アプリをインストールしたりなど、できることが多いばっかりに、何をどうしていいかわからず、結局今まで使っていた時と同じような使い方になってしまい電話とメールしか使わなくなる。

 

これがスマホ難民になる原因だと思います。

 

【スマホ難民にならないためのポイント1】

~スマートフォンは、自由なカスタマイズとアプリのインストールができる~

 

 

◆ブラウザを制するものはスマホを制する

a0002_010572_m

スマートフォンが色々カスタマイズができるとはいっても、スマートフォンで一番便利なのはパソコンと同じようにインターネットができることです。

 

インターネット見るソフトを『ブラウザ』と言うんだけど、パソコンに限らずスマートフォンにも色々なブラウザがあり、使いやすいブラウザを使用することでインターネットが劇的に見やすくなります。

 

Andoroidの場合、最初にインストールされているのはその名も『ブラウザ』

iPhoneの場合は、『Safari』。

※Android4.0以上の場合は、Chromeもインストールされています。

 

色々なブラウザを使ってみた結果使いやすかったブラウザは

タブがわかりやすく、ジェスチャー機能も使える『SleipnirMobile』でした。

詳細はこちらを見てみてください。

・スマホで一番使いやすかったブラウザ『SleipnirMobile』基本操作方法

 

ただし、人によって使いづらさを感じるかもしれないので、色々なブラウザをインストールして、試してみてください。

 

■おすすめブラウザ

Androidスマホ使いやすかったおすすめブラウザ3選

 

【スマホ難民にならないためのポイント2】

~使いやすいブラウザをインストールする~

 

 

◆基本(人気)のアプリをインストールする

OZP85

初めてスマートフォンを使い始めた人からするとどんなアプリが良いのかさっぱりわからないと思います。

そこで、おすすめのアプリを紹介するので、とりあえず入れてみて使ってみてください。

 

・バッテリーの残量がわかるアプリ【Battery Mix】

バッテリーの残量が100段階で表示されるためあとどれくらいで電池が残っているかを確認でき、バッテリー残量以外にもどのアプリがどれだけ電池を消耗しているかを確認することもできるアプリ。

バッテリーの残量がわからないといきなり、バッテリーが無くなってあたふたするということがなくなります。

 

Battery Mixインストール

 

・無料音声通話、メッセージのやりとりができる【LINE】

今やスマートフォンを使っている人のほとんどがインストールしているアプリでLINEをやりたいからスマートフォンに機種変更したという人もいるくらい有名。

音声はちょっと悪い時もあるけど、LINE同士で無料で通話ができるため長電話を良くする人にはおすすめです。

 

LINEインストール

 

・パソコンとの同期が簡単にできる【Googleドライブ】

パソコンとスマートフォンのデータを共有するのに非常に便利なアプリ。

スマートフォンで撮った画像をパソコンに取り込んだり、その逆もGoogleドライブを使うことで、パソコンとスマートフォンを接続しなくてもデータを共有することができるので、パソコンも持っている人にはとても便利なアプリです。

【使い方詳細】
USBメモリを使うよりも便利『Googleドライブ』の使い方・共有方法

 

Googleドライブインストール

 

・メモ帳アプリでは最強!シンプルメモ帳アプリ【AK Notepad】

AK Notepadはメモを取って『保存』としなくても勝手に保存してくれているので(文字を入れた後戻るボタンでアプリを終了しても自動で保存してくれている)保存し忘れた!ということが全くない。

とてもシンプルなメモ帳です。

 

AK Notepadインストール

 

・ファイルがどこにあるかわかりやすい【Yahoo!ファイルマネージャー】

スマートフォンはパソコンのようにどこにファイルを保存したかパッとわからないので、こういうファイル管理アプリを入れておくことで、本体内のファイルの検索などがスムーズにできるようになり、ファイルが見つからないといったことがなくなります。

【使い方詳細】
どこに何を保存しているか一目でわかるスマホアプリ『Yahoo!ファイルマネージャー』

 

Yahoo!ファイルマネージャーインストール

 

 

これらのアプリが使えるようになればある程度スマートフォンを使いこなせていると言えます。

【参考ページ】
【初心者必見】これさえ入れておけば間違いないAndoroidアプリ一覧

 

【スマホ難民にならないためのポイント3】

~人気のアプリをインストールして使ってみる~

 

 

◆スマホ特有の悩み、『熱』と『バッテリー』を克服する

N112

スマートフォンを使っていると(特にゲーム)、ものすごく本体が熱くなることがあります。

これはパソコンも同様で、スマートフォンに限ったことではないんだけど、スマートフォンは直接手に持って操作しているため”熱さ”が非常に気になると思います。

本体が熱くなりすぎると、一時的に充電できなくなったり、勝手に再起動したりといいことがありません。

 

最近のスマートフォンは以前に比べると熱くなりにくくなってはいるんだけど、それでもやっぱり熱い。

 

熱くなってしまった時の対処方法は、

 

『電源を切り、風通しがいいところに置いておく

 

これが一番手っ取り早く、本体を冷ますことが出来ます。

 

 

そして次の問題、バッテリーがすぐに無くなる。

バッテリーに関しても、以前に比べ容量が大きくなり大分持つようになりましたが、それでもまだまだ少ないと感じる人が多いようです。

 

現状この問題を克服するには2つ方法があり、

 

1.バッテリー節約アプリをインストールする

バッテリーを節約する【iBattery】というアプリがありそのアプリをインストールするだけでバッテリーの節約ができる凄いアプリです。

【詳細はこちら】
・インストールするだけで電池が長持ちするアプリ『iBattery』

 

2.モバイルバッテリーを持ち歩く

iBatteryのようなバッテリー節約アプリを入れていたとしても、使う時間が長ければ当然バッテリーは無くなってくるので、自宅など充電できる環境があれば必要ないんだけど外出先でも充電できるモバイルバッテリーを持ち歩くことでバッテリーの少なさを克服することが出来ます。

【参考ページ】

ケーブル類一切不要!iPhone、Androidすべての機種を同時に3台まで充電できるモバイルバッテリーレビュー

 

【スマホ難民にならないためのポイント4】

~本体が熱くなったら電源を切り、電池が少なくなったらモバイルバッテリーを使おう!~

 

 

◆”全ての機能を使わないといけない”という考えが間違い

a0001_011706_m

そもそもスマートフォンで出来ること全ての機能を使う必要なんてありません。

『自分にその機能が必要なのかどうかが大切なんだから

 

日本製のスマートフォンはほとんどがおサイフケータイや赤外線通信に対応していますが、海外製のスマートフォン(iPhoneなど)、には今現在おサイフケータイや赤外線通信などが搭載されている機種はほとんどありません。

ワンセグ(TV)が見れる機能も。

 

つまり、今まで紹介したアプリなど、使いもしなければ音声通話が無料になるからといってLINEをインストールする必要はないし、スマートフォンで撮った画像をパソコンに転送することがなければ、EvernoteやGoogleドライブなどもインストールする必要がありません。

 

電話とメールが出来て、外出先で調べ物をしたり、地図を見れるようになればそれだけで十分なんじゃないかと思います。

 

ポイント2でも書いたけど、スマートフォンの一番の利点は、

 

『パソコンと同じようにインターネットを見ることができる

 

ということなんだから。

 

【スマホ難民にならないためのポイント5】

~電話とメールと、ネットで調べ物ができるようになればそれで良し!~

 

 

◆まとめ:スマホ難民にならないための5つのポイント

 

【ポイント1】スマホでなにができるのか?

スマートフォンは、自由なカスタマイズとアプリのインストールができる!

 

【ポイント2】スマホの一番の利点は?

パソコンと同じようにインターネットができること。そのために自分にとって使いやすいブラウザをインストールしよう!

 

【ポイント3】どんなアプリをインストールすればいいの?

みんなが入れているような人気のアプリをインストールして試してみよう!

 

【ポイント4】熱くなった時の対処法とバッテリーがすぐなくなる場合の対処法は?

熱くなったら電源を落とし、涼しい場所へ置いておき、

バッテリーが無くなってもいいようにモバイルバッテリーを持ち歩こう!

 

【ポイント5】スマホを使いこなせないんですけど・・・

使いこなす必要はありません!

自分に必要な機能だけ使えればそれで良し!

 

 

関連記事

Androidスマホ使いやすかったおすすめブラウザ3選

スマホに買い替えようか悩んでいる方へ

スマートフォンに変えるメリット・デメリット

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑