WordPressのユーザー名はadminとドメイン以外で作らないと不正アクセスされる可能性あり!


公開日:  最終更新日:2013/08/06

wordpress_logoWordPressでホームページを作っている皆さん!

ログインのユーザー名はadminはもちろん、使用しているドメインと全く同じ場合は不正アクセスされ、サイトが改ざんされる可能性があります!

 

 

◆adminのユーザーネームを使っている人はすぐに変更が必要

WordPressクリエーターのマット・ムレンウェグ氏は12日に自身のブログで、「いまだに『admin』のユーザーネームを使っている場合はこれを変更し、強固なパスワードを使うように」と勧告。

@IT

 

これは『admin』だけでなく、例えばドメインが『website.com』だった場合、

ユザーアカウントを『website』にしている場合は不正アクセスされる可能性が高くなります。

 

ユーザーアカウントの変更のやり方はこちら
WordPressのユーザー名はadminとドメイン以外で作らないと不正アクセスされる可能性あり

 

◆不正アクセスされるとどうなるのか?

以前、WordPressをインストールし、ユーザーアカウント・パスワードともに『admin』のままの状態でしばらく放置していたことがあり、レンタルサーバーの管理会社より、不正のWEBページがありますので編集または削除をお願いします。

 

とメールが届きました。

 

なんのことやらわからずそのサイトを見てみると・・・

サイトいっぱいに、ドクロが!
a1180_006698

※画像はイメージです。

 

真っ黒のサイトにドクロがあり、中国語で何か書かれてありすごく気持ち悪かったので、すぐに削除しました。

 

そのサイトはWordPressをデザイン修正など何もしていなかったので良かったですが、何年も続けているサイトがそうなってしまったら悲劇です。

 

そうならないようにWordPressでサイトを運営している皆さん、アカウント・パスワードは人にわからないようにちゃんと決めてくださいね。

 

関連記事

スクロールしてもついてくる『ソーシャルボタン』を設置する方法

簡単に画像の切り抜きができる『Clipping Magic』がすごすぎる!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑