WordPress3.6への更新が失敗したらこうなった


公開日:  最終更新日:2014/08/08

kousinこのブログはWordPressで作っていて、管理画面を開くとWordPress3.6に更新してください。と表示されていたので、クリックし、更新しようとしたところ、更新しています・・・からずっと更新が終わらず(10分くらい待っていた)、失敗したあとサイトを見てみると上の方に変な文字が表示されているではないか!?

 

 

◆WordPressの更新に失敗したらサイト上部に変なテキストが表示された

WordPressの更新じゃないんだけど、以前もphpファイルを編集したところこんな症状が出たことがあり、その時はバックアップをとっていたphpファイルを上書きすることですぐに直りました。

sipai

 

前回同じような症状が起きたときにphpファイルを上書きで直ったんだけど、どのphpファイルを上書きすればいいのかわからなかったので、現在ある全てのphpファイルを更新することに・・・

 

■phpファイルを上書きした結果

何も変わらず・・・

 

なにもサイトは変化なし、上部に変な文字が表示されたまま。

なにをどうしていいかわからなかったので、『WordPress更新失敗』で検索してみると、プラグインが原因で更新に失敗することがあるとのことで原因になっていそうなプラグインを削除することに・・・

でもひとつ問題があり、ログインができない・・・

 

WordPressのログイン画面を開いても英語のメッセージだけが表示されていてログイン画面が表示されない。

 

こりゃどうしたことかと思い、ログインできないなら、FTPソフトを使い直接プラグインを削除することに。

 

■削除してみたプラグイン

・DB Cache Reloaded・・・サイトの表示を早くするプラグイン

・Akismet・・・スパムコメントをチェックしてくれるプラグイン

 

■そしてプラグインを削除した結果

何も変わらず・・・

 

 

◆もう何をどうしていいかわからないので、バックアップしたファイルを上書きすることに

ここまで所要時間、約20分。

もう仕方ない、全部ファイルを削除してバックアップしていたファイルを全部書き換えることに。

 

全てのファイルをアップロードしていると、突然FTPソフトのFFFTPが、

『FFFTPに問題が発生しました。強制終了します。』

と、突然落ちてしまった。

 

この時のサイトの状態は、真っ白の画面にわけのわかならない英語のメッセージが表示されているだけ。

(英語のメッセージがわけわからないのは英語がわからないだけ・・・)

 

再度FFFTPを起動し、アップしたファイルを見てみると『wp-content』内のファイルが未アップロードになっていたため、wp-content内のファイルだけアップロード。

 

ffftp

 

wp-content内のファイルをアップロードするとちゃんとサイトが表示された。

 

しかし、画像だけが表示されていない・・・

 

画像のリンク先がおかしくなっているのかと思い、リンク先を確認してみると問題なし。

 

ということで、画像ファイルをまるごとアップロードしてみると。

【結果】

ちゃんと元通りになりました。

 

サイトがおかしくなり、元通りになるまでおよそ1時間。

 

前回もWordPress更新の時に一度エラーになったんだけど、その時はサイトは変化なしで、二回目でちゃんと更新出来ました。

 

でも、スムーズに更新がうまく行ったことがない。

 

なんででしょ?でも、とにかく元通りになってよかった。

 

現在使用しているサーバーはお名前ドットコムのサーバーで毎日自動でバックアップを取ってくれているので今回の事態に対処出来ました。

 

 

やっぱり、何かしようとするときはバックアップは大切だなぁ~と感じた1日でした。

 

現在使用しているレンタルサーバー。毎日バックアップを取ってくれているのでありがたい。
お名前.com レンタルサーバー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑