Photoshopでロゴやアイコンの背景を透明にする方法


公開日: 

sukasiロゴやアイコンをサイト上に表示する際、背景に色が付いているとなんだか変になってしまうのだ。

そんなとき作ったアイコンの背景を透明にすることができればそんな悩みも一気に解決!

 

 

◆背景が白のアイコンを作った場合、サイトの背景がグレーだとこうなる

これだとかっこ悪くないですか?なんとも不格好です。

sukasi2

 

ロゴ(イラスト)の背景を透明にすることでサイトの背景の色になじませる。

“なじませる”という表現が合っているかはわかりませんが、こういう感じになるとスマートですね。

sukasi3

 

◆背景を透明にする方法

それでは背景を透明にする方法です。やり方はとっても簡単。

1.背景レイヤーを削除して

2.『png』形式で保存する

この2つだけです。

sukasi4

 

これで背景がなくなりました。

sukasi5

 

あとはpng形式で保存するだけ。

sukasi6

 

こんな感じで、背景が透明なイラスト(ロゴ)が出来ました。

sukasi7

 

背景に色が付いているロゴをサイトで使用する際、サイトの背景によって使えなかったりするので、このやり方でロゴ自体の背景を透明にすることで汎用性がアップします。

 

関連記事

簡単に画像の切り抜きができる『Clipping Magic』がすごすぎる!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑