Androidスマートフォンのデータの空き容量を調べるには


公開日:  最終更新日:2016/12/03

スマホにたくさんアプリをインストールしたり、写真・動画をたくさん保存していると少しづつ空き容量が減ってきます。しかし、どれくらい容量が空いているかどうかがわからなければ、本当は消したくないけど消さないと写真が撮れないなどということが無いように、あとどれだけ本体・SDカードに空き容量があるかどうかを調べる方法紹介します。

 

Androidスマートフォンのデータの空き容量を調べる方法

設定→ストレージ

sto

 

本体の容量の詳細が開きました、下記の容量を見ると内蔵ストレージ(本体)本体の全体の容量は53.69GBで残りは51.77GBとほとんど使っていないことがわかります。

sto3

 

そして下の方にスクロールするとSDカードの詳細が見れます。SDカードの使用容量は7.39GBで、残りが0.9GBとほとんど残っていないことがわかります。そもそも、これで使っているSDカード自体の容量が小さいというのもありますが…

sto2

 

スマートフォンが壊れたり、買い替えたりしたときは本体からデータ移行しないといけなくなりますが(クラウドを使用している場合は除く)SDカードにデータを保存している場合は新しいスマートフォンに挿し替えるだけでデータの以降などが不要になるため便利です。

 

おすすめSDカード

SDカードのアダプタもついているのでパソコンでデータを見たり、入れたりするのにも便利です。

 

関連記事

スマートフォンの画像を本体からSDカードに移動する方法

スマホで撮影した画像を『本体/SDカード』どっちに保存するか設定する方法

スマートフォンの画像・連絡先・音楽などのデータバックアップ方法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑