8月のアクセスが多かった注目記事


公開日:  最終更新日:2015/08/19

rank2013年8月はおかげさまで、ブログ開設以降、最高のアクセス数でした。

そんなさる吉のIT日記で8月のアクセスが多かった記事を紹介します。

 

 

◆2013年8月アクセスランキング

1.【ドコモ】Android4.1・4.2へのバージョンアップ機種公開から約二ヶ月。実際に更新された機種がどれだけあるか調べてみた

ドコモからAndroid4.1・4.2へのバージョンアップされる機種が発表された日からおよそ2ヶ月。

その二ヶ月間でどれだけの機種がバージョンアップされたのか調べてみたのだ。

ドコモから販売されているスマートフォンの中でOSアップデート機種が発表されたんだけど、ほとんどアップデートされていないので、いつアップデートされるのか調べている人が多いみたいです。

 

 

2.新しいGoogleマップが使いづらい場合の戻し方

パソコン版の新しいGoogleマップが招待状がなくても使用できるようになり、自動で新しいGoogleマップに変更されていた人もいると思うけど、新しいGoogleマップがわかりづらい、動作が重いなどといった不満がある場合以前のGoogleマップへ戻すことができるのだ。

2013年7月中旬頃に一般ユーザーでも新しいGoogleマップ(パソコン版)が使えるようになり、自動で切り替わった人もいると思うんだけど、低スペックのPCでは動きが鈍くちょっと使いづらく、高スペックのパソコンでも使いにくいと感じている人が多くアクセスが集まりました。

 

 

3.スマホ難民にならないための5つのポイント

スマートフォンを買ったはいいけど、電話とメールの機能しか使うことができない『スマホ難民』が急増しているということで、ここさえ押さえておけばスマホ難民にならないという、5つのポイントを紹介するので、スマホ難民にならないようお役立てください。

一時期『スマホ難民』というキーワードがYahoo!検索順位でも上位に来ていました。

 

 

4.ARROWS V F-04Eが調子悪くなってきたので初期化してみた

ARROWS V F-04Eを使い始めておよそ8ヶ月。

充電がなかなか始まらなかったり、Wi-Fiが接続できなかったりなどと調子が悪くなってきたため、初期化して治るかどうか試してみたのだ。

初期化自体は数十分くらいで終わり、不具合は改善されました。

 

 

5.スマホで撮影した画像を『本体/SDカード』どっちに保存するか設定する方法

Androidスマートフォンで写真や動画を撮影すると、本体かSDカードのどちらかに一旦保存されるんだけど、本体に保存するようにしていると機種変更の時になにかと不便だったりするので、撮影時に自動でSDカードに保存する方法を紹介するのだ。

画像を、本体→SDカードに移動する記事からのアクセスが多かったです。

 

 

6.有料アプリを無料で再インストールしてみた

AndroidではGoogleアカウント、iPhoneではAppleIDで管理されているため、どちらも同じアカウントでログインしていれば、機種変更や初期化をしてアプリを再インストールしないといけない状態になったとしても無料で再インストールすることができるのだ。

スマートフォンを初期化したあとに、実際に有料アプリを無料でインストールできるかやってみました。

 

 

7.スマホのロック解除に3回失敗すると顔を撮影する機能が追加された『Lookout』

Lookoutとは、スマートフォンを無くしたときに、パソコンからLookoutにアクセスすると無くしたスマートフォンがどこにあるかを地図上で教えてくれるというなんとも便利なアプリなんだけど、そのLookoutにスマートフォンのロック解除に失敗するとカメラで撮影してくれるという機能が追加されたのだ。

これで撮影された画像は、数分後登録したアドレス宛にメールで届きます。

 

 

8.旧型と新型Nexus7のスペック比較

先日新しいNexus7が発表され、以前のタイプから比べるもかなりスペックが良くなったようです。

どれくらい性能が向上したのが旧型と新型の比較なのだ。

新Nexus7が間もなく発売されるというときに書いた記事です。

 

 

9.WordPress3.6への更新が失敗したらこうなった

このブログはWordPressで作っていて、管理画面を開くとWordPress3.6に更新してください。と表示されていたので、クリックし、更新しようとしたところ、更新しています・・・からずっと更新が終わらず(10分くらい待っていた)、失敗したあとサイトを見てみると上の方に変な文字が表示されているではないか!?

WordPressの更新の失敗は、今思えばプラグインの入れすぎじゃないかと思いました。

 

 

10.【ドコモ】Android4.1・4.2へのバージョンアップ。実際に更新された機種がどれだけあるか調べてみた2

今から一ヶ月くらい前に、Android4.1と4.2にバージョンアップ対象機種がどれだけ更新されたか調べてみてあまり台数は多くなかったんだけど、それから一ヶ月たったのでもう一度調べてみたのだ。

8月のアクセス1位の記事の続きで、もう一度調べてみた記事です。

 

今月(9月)は新型Nexus7を購入したこともあり、Nexus7の記事が増えると思うので、来月のランキングはNexus7の記事ばっかりになるかもしれません。

 

関連記事

・2013年8月のアクセス数公開

7月のアクセスが多かった注目記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑