新Nexus7(2013)で置くだけ充電『Qi』でワイヤレス充電してみた


公開日:  最終更新日:2017/03/17

新Nexus7(2013)はあまり知られていないけど『Qi』(ワイヤレス充電)に対応していて、直接ケーブルを本体にささなくても充電ができます。

以前使っていたスマートフォンMedias PP N-01DがQiに対応していて、Qi対応充電器を持っていたのでそれで充電できるか試してみました。

 

 

◆置くだけ充電『Qi』とは

Qi(チー)は、Wireless Power Consortium(ワイヤレスパワーコンソーシアム、以下WPC)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格である[1]。現在、携帯電話やスマートフォンを対象とした5W以下の低電力向け規格のみ策定されている

Wikipediaより

 

人気機種の新Nexus7(2013)で採用されたことにより、今後この充電方法が主流になってくるかもしれません。

やっぱりケーブルを直接さすよりも、置くだけのほうがラクでいいです。

 

 

◆新Nexus7(2013)をMedias PP N-01Dに付いてきた置くだけ充電器で充電してみた。

Medias PP N-01Dに付いてきた充電器はコレ。

qi

 

対応機器以外は上に載せないで下さいと充電器に書いてありますが、新Nexus7(2013)は対応機器なので大丈夫だろうと思い、載せてみると・・・

 

反応しました。ちゃんと充電しています。

qi3

 

拡大

qi4

 

 

画面が暗くなったらちゃんとランプも光ります。(ランプを光らせるには設定が必要です)

新型Nexus7(2013)の充電時にランプを点灯させる方法

qi5

 

新Nexus7(2013)を購入してもQi充電器は同梱していないので、別で購入しないといけません。

新型Nexus7(2013)開封の儀

 

 

 

関連記事

新Nexus7(2013)の強制終了のやり方

新Nexus7(2013)のWi-Fi接続方法

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 浅利果糸 より:

    ネクサス72012年版 置くだけ充電器は使えないのですか?それとネクサス7の充電器をさす部分が壊れたので

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑