LINEを同じIDでスマートフォンとタブレットで使えるのか?


公開日:  最終更新日:2017/07/12

スマートフォンで使用しているLINEのIDをタブレットでも同じように利用できれば、どちらでもLINEのチェックができるので便利ですよね?

そこでスマートフォンで利用しているLINEのIDをタブレットでも利用できる方法を調べてみました。

 

スマートフォンとタブレットどちらでもLINEを使用するには2つのアカウントを取得しないといけない

基本的にスマートフォンで使っているIDをタブレットでも利用することはできません。

LINEのヘルプセンターにもその内容が記載されています。また、現在使用しているID(携帯電話番号)でタブレットで再度認識しようとすると、今まで使用していたLINE IDが消えてしまいます。

 

◆複数の端末から同じアカウントを使うことはできますか?

スマートフォン向けアプリ版LINEでは、複数の端末から同一アカウントで使うことはできません。
2台のスマートフォンや、スマートフォン・タブレットにそれぞれアプリをインストールし、同一のアカウントで使用する、ということはできない仕組みです。

携帯電話番号1つまたはメールアドレス1つにつき、1台のアプリ認証のみ行うことが可能です。
同一の電話番号またはメールアドレスでの認証を別の端末で行うと、以前利用していた端末ではアカウントが自動的に削除されるため、LINEを起動することができなくなります。

なお、PC版LINEでは同一のアカウントを利用することができます。

LINEヘルプセンター

 

ただし、iPadであれば同じLINEのIDで利用可能となります。

iPadにLINEアプリをインストールすると、新規でアカウントを取得するか、メールアドレス・パスワードでログインするかの選択画面が表示されるため、スマートフォンであらかじめメールアドレスとパスワードを登録し、そのメールアドレス・パスワードでiPadのLINEにログインすることで同じIDで利用できるようになります。

詳細は「スマートフォンで使っているLINEのアカウントをiPadでも使う方法」で紹介しています。

 


 

タブレット用に別アカウントを取得する方法

Androidのタブレットの場合は、スマートフォンで利用しているLINEのIDでは利用できないため、タブレット用にIDを新たに取得する必要があります。

LINEのID取得方法は「SMS認証」と「Facebookアカウント認証」の2通りとなり、SMS認証の場合はタブレット用にモバイルデータ通信が利用できる格安SIMなどの契約が必要になります。

そしてFacebook認証であれば、格安SIMなどの契約は必要なく、Facebookで利用しているメールアドレスとパスワードでログインするだけとなります。

 

FacebookアカウントでのLINE新規アカウント作成方法

新規登録

line1

 

Facebookを選択

line2

 

FacebookのID・パスワードでログイン

line3

 

OK

line4

 

LINEの規約に同意すると、登録完了。

line5

 

これでもうひとつのLINEのIDが取得できました。

 

SMS認証で登録するなら月額500円で利用できるLINEモバイルがおすすめ

LINEモバイルには月額500円で1GBまで利用できる「LINEフリープラン」というプランがあります。

通常LINEの新規登録にはSMS認証が必要になりますが、LINEモバイルの場合はSMS認証をしなくても新規アカウントを取得することができます。

 

◆データSIMのSMSが使えないプランでもLINEの登録は可能でしょうか?

登録可能です。

端末のWi-Fi接続をOFFにしてLINEアプリのアカウントを作成するとSMS認証をスキップすることができます。
なお、SMS認証のスキップは1つの電話番号につき一度だけ可能です。

二回目以降は、LINEに登録する電話番号と、LINEモバイルに登録しているメールアドレス宛に認証番号が送信されます。
そこに書かれている4桁の認証番号をアプリ内で入力することで、LINEの登録が可能です。

LINEモバイルヘルプセンター

 

格安SIMでSMSが利用できるSMSオプションを追加するとプラス100~200円ほどの費用が月々必要になりますが、LINEモバイルの場合はSMS認証が不要なため、500円のみでLINEの新規登録ができるということです。

また、LINEモバイルの特徴としてはLINEが使い放題になる「カウントフリー」というサービスがあります。(LINEの他にTwitterなどがカウントフリー対象となるプランもあります。)

メッセージの送受信はもちろん、画像・動画の送受信、そして音声通話までカウントフリーになるため、LINEを利用する上でデータの消費を気にする必要が無いため、新しいLINEのアカウントをタブレット用に取得し、そのタブレットを外出先などWi-Fiがつながらない場所でも利用したい場合はLINEモバイルがおすすめです。

 

LINEモバイル公式サイトはこちら

 

 

関連記事

機種変更の時にLINEのアカウントを移行する方法

スマートフォンで使っているLINEのアカウントをiPadでも使う方法

PC版LINEのインストールと設定方法

Android向け無料セキュリティソフト『LINEアンチウイルス』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. かめちゃん より:

    LINEをしたいのですが、相手のスマホと自分のタブレットでは、LINEができないのでしょうか、

    • さる吉 より:

      >かめちゃんさん
      タブレットでもLINEはできるので、相手のスマホとも可能です。
      ただしAndroidのタブレットの場合、自分のスマホで使っているアカウントを同時に使うことができないため、もし自分のタブレットでLINEの設定をすると、自分スマホでLINEができなくなります。
      その場合、別のアカウントをタブレット用に取得する必要があります。
      もちろん自分のスマホでLINEをやっていない場合はタブレットでLINEをやっても問題ありません。

  2. がんちゃ より:

    LINE初心者です。教えてください。
    現在、ガラケーの携帯番号を使用し、データSIMの格安スマホでLINEを使っています。
    スマホが劣化してきたのでiPadminiを購入しそちらにLINEを移行したいと思っています。
    スマホの設定で他端末でのログインを許可し、アカウント引き継ぎ設定をオンにしてiPadにLINEをインストールしてログインすると普通に認証され、両方の端末で使用できるようになりましたが親元であるスマホのLINEを削除しても今のアカウントでiPadで使うことは問題ないでしょうか?

    • さる吉 より:

      >がんちゃさん
      iPadのLINEアプリにはスマホでも使っている「LINE」とiPad専用の「LINE for iPad」という2つのアプリがあります。

      アプリの名前を見て「LINE for iPad」ではない「LINE」とだけ表示されている方を使っているようであればスマホのLINEは削除しても問題ありません。

      LINE for iPadだった場合は、スマホがメインでサブでiPadで使用していることになっているため、LINEをインストールしLINEで使用できるようになってからスマホのアプリを削除した方がいいと思います。

  3. うさこ より:

    ありがとうございました。無事にログインできました。いろいろ勘違いしっていたらしくガラケーの電話番号が入力できてからは、アッという間でした。助かりました。

  4. うさこ より:

    先日はありがとうございました。ログインができず、断念しました。ガラケーの電話番号とSIMが通信のみというのが問題でしょうか?認証番号入力画面には、多分スマホの購入時の電話番号が出ていて、向こうからのメッセージを受け取れないようです。

    • さる吉 より:

      >うさこさん
      ショートメールが使えないタイプで契約していればその番号を使って新規登録はできないと思いますが、SIMがデータ通信のみだからログインできないということはないと思います。

      新しくLINEをインストールし、ログインしようとすると「メールアドレス・パスワード」でログインするようになりますが、その下に「メールアドレス未登録の場合」と表示され、それをタップすると携帯番号を入力できるようになるので、ガラケーの携帯番号を入れればできると思うのですが。
      もしかしてその電話番号を入れるところが、自動的にスマホの番号が入ってしまっているということですか?

      ・メールアドレス
      ・ガラケーの電話番号

      この2つでログイン出来ないとなるとちょっと難しいですね…

      スマホの方ではFacebookのアカウントを使ってアカウントを取得してiPadとスマホ別々のアカウントでLINEをするという方法もありますが、別々のアカウントになってしまうのであまり意味ないかもしれませんね…

  5. うさこ より:

    はじめまして。助けてください。スマホもタブレットも初心者です。
    ガラケー、ipad mini シムフリースマホの3台持ちです。
    ガラケーの電話番号を使いipadでlineをしていましたが、外でもしたくなりスマホで共有できないかと方法を探りましたが、ipadからスマホへの方法がありません。
    できないのでしょうか?
    ちなみにSIMは通信のみのプランで、ショートメッセージはつけていません。
    すみません。こんな時間ですので返信は昼間で結構です。

    • さる吉 より:

      >うさこさん
      まずiPad miniでアドレス・パスワードを登録します。
      (LINEを開く→その他→設定→アカウント→メールアドレス登録)

      そして登録したアドレス・パスワードで、スマホでログイン(新規ではなくログインを選択)。

      そうするとiPadではLINEができなくなりますが、iPadにはiPad専用のLINEアプリ(LINE for iPad)があるのでそっちのアプリを使いLINEを使えば一つのアカウントでスマホとiPad両方できるようになります。

      ・スマートフォンで使っているLINEのアカウントをiPadでも使う方法
      http://ap-land.com/archives/8480

      ・やり方の流れ
      1.iPadでメールアドレス・パスワードの登録(スマホに引き継ぐため)
      2.スマホで先ほど決めたアドレス・パスワードでログイン
      3.iPadでは今までのLINEでは使えなくなるので、LINE for iPadをインストール
      4.iPadでLINE for iPadの設定をする

  6. もも より:

    すみません、教えてください。子供がiPadでLINE使用していましたが間違って消してしまい新しく取得しようとし電話番号認証に私のiPhoneの電話番号で認証し新しいアカウントを取得したようです。すぐに私の友達がいる事に気付き私のiPhoneのLINEが消えている事にも気付き慌てて削除したのですが翌日LINEが新しくなっている事に私が気付き削除後メールアドレス認証でログインしようとしましたが登録できませんと警告がきます。電話番号認証にすると既に登録されているアドレスです。登録すると以前のアカウントとの連動はできませんと警告がきます。以前のアカウントはもう戻ってこないでしょうか?

    • さる吉 より:

      >ももさん
      以前使用していた電話番号で新規登録をされているようであれば復活はできないと思います。

      >>削除後メールアドレス認証でログインしようとしましたが登録できませんと警告がきます。
      この件ですが、以前使用していたアカウントにメールアドレスとパスワードを登録していた場合にのみ使える方法ですので、「登録できません」という表示ということはアドレスを登録していなかったのか、登録していたのにその表示が出てくるのであれば前のアカウントが消えているということになります。

      >>電話番号認証にすると既に登録されているアドレスです。登録すると以前のアカウントとの連動はできませんと警告がきます。

      すでに登録されているという表示がでてくるのは新規登録を同じ電話番号でやろうとしているからだと思いますので、新規登録ではなく「ログイン」→「メールアドレス認証」または「電話番号認証」でアカウントの引き継ぎができます。

      つまり、新しくLINEをインストールした後に「新規登録」と「ログイン」の2つがありますので「ログイン」を選択し、メールアドレスとパスワードでログインします。もしメールアドレスを登録していなかった場合は電話番号でログインします。
      この方法でログインし、以前の情報がなければ、以前のアカウントは戻ってこないということになります。

  7. はな より:

    LINE初心者の為、教えて下さい

    現状、JCOMタブレットでラインを始めました。携帯の番号とGmailのアドレスにて見ています。

    先日、ガラホを購入、今後はガラホでラインをしたいと思っていますが、どのように移行すれば

    良いのか、頭を悩ませています。何か良い方法がありましたら、教えて下さい。

    宜しくお願いいたします。

    • さる吉 より:

      >はなさん
      LINEの移行はまず今使っているJCOMのタブレットのLINEでメールアドレスを入力とパスワード決め、入力します。そしてガラホでLINEをインストールし開くと「ユーザーログイン」と「新規登録」と表示されるので「ユーザーログイン」の方を選びます。
      そしてJCOMタブレットで登録したメールアドレスとパスワードを入力しログインすると移行が完了します。

      ただし、JCOMタブレットでやり取りをしていたトーク内容はこの方法では移行できないため、別のやり方で移行をします。
      トーク内容が特に必要ない場合は、繰り返しになりますがアドレス・パスワードの登録をJCOMタブレットでやって、ガラホで登録したアドレス・パスワードを入力してログインをするというやり方です。

      ・LINEのアカウントを移行する方法
      http://ap-land.com/archives/6877

      ・LINEのトーク内容を新しい機種に移動する方法
      http://ap-land.com/archives/7253

  8. あみ より:

    LINE初心者なので、教えていただきたいのですが。
    私はガラケーを所持しており、この携帯番号を基に子供用にタブレットにてLINE登録し使用させていますが、今後、私がスマホに替えて、子供もタブレットにて継続してLINEが使用出来、私もスマホでLINEをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
    その際に、今までのトーク履歴やスタンプ等を残したいので、良い方法を教えてください。

    • さる吉 より:

      >あみさん
      ◆登録について
      もしスマートフォンに機種変更した場合、今使用している電話番号であみさんが登録してしまうとお子さんがタブレットでLINEができなくなってしまうため、Facebookに登録をして(すでに登録している場合はそれを使います)スマートフォンではFacebookのアカウントでLINEの登録をし、タブレットの方はそのまま何もしてくても今までどおり使えます。
      ・あみさん(スマートフォン)…FacebookアカウントでLINEを新規登録
      ・お子さん(タブレット)…電話番号で使用(何もしなくて大丈夫)

      ◆データについて
      トーク履歴などは同じタブレットで使う場合は特に何もしなくても大丈夫です。もしタブレットも買い換えされるなら引き継ぎの設定が必要になります。

      ・スタンプの引き継ぎ
      http://ap-land.com/archives/6128

      ・トークの引き継ぎ方法(Andoroidの場合)
      http://ap-land.com/archives/7253

      iPadの場合はパソコンと接続してデータをバックアップする必要があります。
      ・iPadのバックアップ方法
      http://ap-land.com/archives/8435

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑