新Nexus7(2013)で撮った画像をGoogleフォト(Picasa)にアップロードする方法


公開日: 

photo新Nexus7(2013)ではSDカードが使えないようになっています。

もし本体が水没して壊れてしまったりすると画像がなくなってしまいます。そうなってしまってもGoogleフォト上にバックアップをとっておけば安心です。

 

 

◆Nexus7内に保存されている画像をGoogleフォトにアップロードする方法

Googleフォト(Picasa)※1にアップロードしたい画像を開き、①共有→②Picasaを選択

※1:以下Googleフォト

 

photo2

 

画像/動画アップロードが開くので、画像のタイトルを決め(黄色)どこのアルバムに保存するか選択()する。

新規のアルバムを作成したい場合は右側にある『+』をタップしてアルバムを作成()する。

どこのアルバムに保存するか決まったら右下にあるアップロードをタップする。

photo3

 

これで完了。改めてギャラリーを見てみると、『さる吉のIT日記』のアルバムの中に『さる吉』という画像が保存されています。

photo4

 

【拡大】Googleフォトに保存されているかどうかはこのアイコンで確認できます。

photo5

 

Googleフォトに好きな画像をアップロードする方法でした。

 

 

◆撮った画像を自動でバックアップする方法

いちいち画像をアップロードするのが面倒という場合、Googleフォトの『自動バックアップ』をONにすることで撮った画像が自動でGoogleフォトにアップロードされるようになります。

自動バックアップはGoogleフォト内に『自動バックアップ』というフォルダが作られそのフォルダ内に画像が保存されるようになっています。

 

また、自動バックアップは自分だけが見れるような状態になっているため、勝手にGoogle+で公開されません。

バックアップが自動公開になっていたら怖い・・・

 

Nexus7にインストールされている『Googleフォト』を開く。

右上の『・・・』が縦に3つ並んでいる①アイコン→②設定

photo6

 

自動バックアップ

photo7

 

自動バックアップの右側にあるON/OFFのスイッチを『ON』にする。

データ量を考慮してか、バックアップはWi-Fi接続時にしかしないようになっています。ただし、スマートフォンのテザリングでNexus7を接続した場合、Nexus7はWi-Fi接続ですが、スマートフォンはテザリングになっているため、スマートフォンのパケット使用量に注意が必要です。

photo8

 

 

◆最後に

今から数ヶ月前、スマートフォンで撮影した画像(子供のお風呂あがりの画像)が自動でGoolge+にアップロードされ、児童ポルノと判断されGoogleアカウントが停止になった人がいたみたいですが、自動バックアップの初期設定が公開になっていることもあるのかもしれません。

新Nexus7(2013)では自動バックアップは自分のみが見れる設定になっていましたが、この問題が発生したためバックアップは自分のみが見れるようになったのか・・・

 

機種によるのか、OSによるのかわかりませんが、気をつける必要があります。

 

関連記事

Picasaに写真を保存しておくとスマートフォンのギャラリーでも見れるようになる

Windows8で画像を開くときWindows7と同じように開く方法

新Nexus7(2013)のWi-Fi接続方法

新Nexus7(2013)のギャラリーにGoogleフォトに保存している画像を表示する方法

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 瑞枝 より:

    私は昨日急にnexus7が使えなくなりました。初期化をしようと考えているのですが、しゃしんだけは消したくありません。
    ですがバックアップをした覚えがないのです。しかし、端末は使えません。パソコンからこのような設定をすることはできますか?またできる場合はどのようにしたら良いですか?

    • さる吉 より:

      >瑞枝さん
      パソコンとNexus7を接続してみてください。
      Win7の場合コンピュータ、Win8の場合エクスプローラー(フォルダのマーク)を開くとNexus7と表示されるのでそれを開くと内部ストレージがあります。

      写真は「DCIM」というフォルダに入っているのでそれをパソコンのフォルダにドラッグしてコピーします。

      写真がパソコンに入ったら初期化ですが、Nexus7の操作が出来ない場合は、以下の方法で初期化を試してみてください。

      1.タブレットの電源がオンになっている場合はオフにします。

      2.タブレットの電源がオンになるまで音量小ボタンと電源ボタンを同時に押し続けます。矢印に囲まれた “Start”(開始)の文字が表示されます。

      3.音量小ボタンを 2 回押して [Recovery mode](リカバリモード)をハイライト表示します。

      4.電源ボタンを押してリカバリモードを開始します。赤い感嘆符が付いた Android ロボットの画像と、「”No command.”」(コマンドが指定されていません)という文字が表示されます。

      5.電源ボタンを押しながら、音量大ボタンを押します。

      6.音量ボタンを使用して “wipe data/factory reset,”(データを消去 / 出荷時設定にリセット)までスクロールし、電源ボタンを押して選択します。
      “Yes – erase all user data,”(はい、すべてのユーザーデータを消去します)まで下にスクロールし、電源ボタンを押して選択します。

      注: 上記の手順の途中でタブレットが応答しなくなったら、電源ボタンを数秒間押し続けてタブレットを再起動してください。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑