スマホが水没してしまった場合の対処法


公開日:  最終更新日:2016/11/30

ohuro

防水対応のスマホでも完全に水からスマホを守ってくれるわけではありません。先日防水対応のスマホARROWS V F-04Eが雨に長時間濡れてダメになってしまったので、直し方などを紹介したいと思います。

 

 

 

防水スマートフォンが雨でダメになってしまった・・・

現在ARROWS V F-04Eを使っています。これは防水・防塵対応で少しくらい水に濡れても大丈夫だと思っていましたし、これまで(使い始めて10ヶ月くらい)は雨に濡れても問題ありませんでした。

しかし、先日の雨によって画面が『真っ白』になってしまいました。

タッチパネルはちゃんと反応するのですが、画面が白くて薄くてかなり見にくくなってしまいました。使おうと思えば使えますが・・・

 

ドコモショップに修理に持っていくことに

ということでドコモショップに持って行きました。

修理センターに送って修理するみたいですが、まず修理できるかどうかがわかるまで7日~10日。修理センターに送る際、個人情報やデータなどが入ってる状態では預かることができないということで、SDカードを抜いて、初期化をその場でして預けることとなりました。

もし修理出来た場合は5,250円の修理費用がかかり、直らなかった場合は無料とのことでした。水濡れは直らない可能性が高いので、機種変更の可能性大です。まだ1年も使ってないのに。。

 

 

◆水に濡れてしまった場合の対処法

・出来るだけ早く電源を切り、電池パックを外す(電池パック取り外しは取り外せる機種のみ)

・水を拭き取る

・切った電源は完全に乾くまで入れない

 

本体の中に水が入った状態で、通電してしまうともっとひどい状態になってしまうため電源は入れないように!

 

◆やってはいけないこと

・ドライヤーで乾かす

・水を飛ばそうと振る

 

スマートフォンは熱に弱いため、ドライヤーで乾かしたりしないで下さい。

自然乾燥が一番です。

 

 

◆最後に

ドコモの場合、ケータイ補償お届サービスというものがあり、水濡れで故障した場合でも新品と交換してくれるサービスがあります。外で仕事をしているような人や、よく落として壊してしまうような人はこれに入っていたほうがいいかも。

 

ケータイ保証 お届サービス |docomo

月額:294円または399円(機種によって異なる)

 

今回雨に濡れ故障したARROWS V F-04Eは『防水対応』機種です。画面がおかしくなったとき、カバーを開けると水が入っていました。カバーがちゃんと閉まっていなかったのかもしれません。

 

いままで雨で濡れたことはありましたが、その度にイヤホンジャックの穴に水が入り、

『イヤホン接続』の選択が表示されます。

ARROWS系のスマートフォンはイヤホンジャックにはフタはありません。キャップレスの防水対応ということなのでしょうが、水に濡れるたびにイヤホン接続の選択が出てくるのはおかしいと思うんですけどね…

 

続き

壊れたはずのスマートフォンを受け取りに行った結果

 

関連記事

スマホが水没して起動しなくなったらどうする?そんなときの水没スマートフォン復活ツール

Androidスマホの機種変更前にやっておいた方がいいこと

防水規格IPXって何?スマホが防水対応していると言っても対応の度合いがあります

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑