9月のアクセスが多かった注目記事


公開日: 

rank2013年9月をもちまして、さる吉のIT日記を開始してから1年が経ちました。

そしてアクセスも開設以来最高となりました。そんなさる吉のIT日記でアクセスが多かった注目記事を紹介します。

 

 

◆2013年9月アクセスランキング

1.Androidで既定のブラウザを変更する方法

Androidスマートフォンに最初からインストールされているブラウザその名も『ブラウザ』があるんだけど、このブラウザが気に入らない場合ChromeやFirefoxなどほかのブラウザをインストールして使うこともできるのだ。

デフォルトの状態では『ブラウザ』が既定になっていて、新しくインストールしたブラウザに変更したい場合の設定方法。

この記事は、ブラウザの変更をしたい人が多いらしく、非常にアクセスが安定しています。

 

 

2.スマートフォンの画像を本体からSDカードに移動する方法

スマートフォン本体に写真を入れたままだと写真屋さんで現像ができないので(ネット注文の場合は可)SDカードに移動する必要があるのだ。

本体からSDカードに画像を移すこと自体は、そんなに難しいことではないけど、自分でいじりながら探すよりもググった方が早いんでしょうか?

 

 

3.Androidスマートフォンのテザリング設定方法

テザリングをするにはまず、スマートフォンの設定をしたあとに接続したい機器(ノートパソコンやタブレット)などの設定をする。

『テザリング 繋がらない』というキーワードからのアクセスが多く、スマホには市販のマニュアルを買わない限り詳細な説明書がないのでアクセスが増えているんだと思います。

ちなみに、WPA-PSKでパスワードを設定する場合、『8文字以上』にする必要があります。

 

 

4.新型Nexus7(2013)の充電時にランプを点灯させる方法

新型Nexus7(2013)を充電しても、ランプが点灯しません。

画面をつけると、右上の電池のマークが変わるので一応わかりますが、それでもランプを点灯させたいという場合の方法です。

これは、新Nexus7(2013)を充電すると普通にランプが点灯するものだと思っていたら、しないため試行錯誤した結果ランプを点灯させるやり方がわかり、そのやり方を掲載した記事です。

なんで初期状態で点灯するようにしないんでしょう?

 

 

5.新しいGoogleマップが使いづらい場合の戻し方

パソコン版の新しいGoogleマップが招待状がなくても使用できるようになり、自動で新しいGoogleマップに変更されていた人もいると思うけど、新しいGoogleマップがわかりづらい、動作が重いなどといった不満がある場合以前のGoogleマップへ戻すことができるのだ。

パソコン版のGoogleマップは新バージョンになって非常に重くなりました。他にもそう感じている人や使いづらいと感じている人が多いみたいです。

 

 

6.Facebookの美女からの友達申請を許可してはいけない

Facebookに登録していると、たまにきれいな女性から友達申請が来ていることがあるのだ。でも知り合いではないし、こっちが憶えていないだけだろうか・・・

このブログで一番『いいね』された記事で、Facebookからのアクセスが非常に多くなりました。また、INTERNET Watchさんにリンクを紹介してもらったりなどでもアクセスが増えました(^^)

Facebookスパム美女の代表は? 「ミス・スパム コンテスト」開催中

 

 

7.新Nexus7(2013)で置くだけ充電『Qi』でワイヤレス充電してみた

新Nexus7(2013)はあまり知られていないけど『Qi』(ワイヤレス充電)に対応していて、直接ケーブルを本体にささなくても充電ができます。

現在手持ちのQi充電器で充電してみた。という記事です。普通に充電出来ました。

 

 

8.スマホ難民にならないための5つのポイント

スマートフォンを買ったはいいけど、電話とメールの機能しか使うことができない『スマホ難民』が急増しているということで、ここさえ押さえておけばスマホ難民にならないという、5つのポイントを紹介するので、スマホ難民にならないようお役立てください。

ネットとメールと外出中にマップが見れるようになって、便利だなぁと感じれたらそれでいいんじゃない!?

 

 

9.USB充電とQi充電(ワイヤレス)充電時間検証、どちらが早く充電できるのか?

新Nexus7(2013)はUSBポートからの充電だけでなく、Qi充電にも対応しています。

Qi充電はUSBからの充電に比べ充電時間が遅いと言われていますが、ホントのところどうなのか検証してみました。

USBの方が1.5倍くらい早い!

 

 

10.Android→iPhoneに機種変更することで使えなくなる機能とは

今日(2013年9月20日)は新しいiPhone、iPhone5s、iPhone5cの発売日で今日並んで購入した人や予約した人、これから購入する予定の人などたくさんいると思いますが、AndroidからiPhoneに機種変更するともちろんOSが変わるのでAndroidで使えていた機能が使えなくなることがあります。もちろんその逆も。

docomoからiPhoneが発売されることになり、こんな記事の需要が増えるだろうと思い書いた記事です。

 

前回の8月のランキングの記事の最後の方にこんな文を入れていました。

今月(9月)は新型Nexus7を購入したこともあり、Nexus7の記事が増えると思うので、来月のランキングはNexus7の記事ばっかりになるかもしれません。

 

そうでも無かった・・・(;´Д`)

 

関連記事

8月のアクセスが多かった注目記事

本日を持ちまして『さる吉のIT日記』は1才になり、PVは1日2,000を超えるまでになりました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑