新Nexus7(2013)のストレージ容量を増やす方法


公開日: 

deta新Nexus7(2013)ではSDカードは使えません。

16GB版と32GB版がありますが、その中でやりくりをしないといけません。でもクラウドを使うことで容量を大きく増やすことができます。

 

 

◆新Nexus7(2013)の16GB版を購入した理由

32GB版ではなく、16GB版を購入した理由はもちろん価格が安いというのがありますが、容量が少なくても色々なクラウドサービスを使うことで容量を増やすことができるので32GBではなく16GB版を購入しました。

新型Nexus7(2013)開封の儀

 

※新Nexus7(2013)でLTEに対応しているモデルもありますが、こちらは現在のところ32GB版しかありません。

 

現在使用しているNexus7のストレージ状況

data2

16GB版ですが、合計容量が11GBとなっています。空き容量は10GB。

合計容量が16GBと表示されていない理由は計算式の違いです。説明すると長くなるので今回は省略します。

それとその計算はちょっと難しくてわからないので(;´Д`)カンベンシテネ

 

 

◆新Nexus7(2013)で使えるクラウドサービス

Googleドライブ:15GB

Googleドライブは最初からNexus7にインストールされているため、設定は特に必要ありません。

 

SkyDrive:7GB

Microsoftのサービス

 

Bitcasa:10GB

有料会員になると容量が無制限になるというなんともスゴイサービスです。

 

このアプリを全てインストールすることで、本体のストレージが32GBも増えることになります。

ただしSkyDriveとBitcasaはインターネットが使える状態でないと中に入っているもの(画像や動画など)を開くことはできません。

 

Googleドライブは『オフラインで使用する』というという機能があるため、アップロードした写真や音楽をオフラインで使用するように設定するとインターネットに接続していない状態でも写真をみたり、音楽を聞いたりすることができるようになります。

 

使い方としては、SkyDriveとBitcasaはあまり見ない(使わない)データを保管する倉庫用に使い、Googleドライブでよく見るものをアップロードし、オフラインで使用する設定にしておくと便利です。

 

 

◆Googleドライブにアップロードしたデータをオフラインで使用できるようにするには

アップロードした画像などの右下に『i』のマークがあるのでタップする

data3

 

オフラインで使用可を『ON』にする。また上の方に表示されている、ピン(画鋲のようなマーク)をタップしてもオフラインで使用可になります。

data4

 

そうすると、音楽もインターネットに接続していない状態でも再生することができます。

data5

 

ただし、普通の音楽プレイヤーみたいに次の曲が自動的に再生されません。

これがちょっとムムムな点ですが、一応音楽を入れて再生することも可能になります。

 

写真なんかもここに入れることもできますが、Picasaにアップロードすることでギャラリーに自動的に表示することもできます。

Picasaにアップロードした画像の容量はGoogleドライブの容量と同じものです。

例えばPicasaで5GB分の画像をアップロードしている場合、Googleドライブの空き容量は10GBとなります。

 

新Nexus7(2013)で撮った画像をGoogleフォト(Picasa)にアップロードする方法

 

これはNexus7に限ったことではなく、スマートフォンでも使えます。

こういうサービスを使うことで、少ない容量のスマートフォン・タブレットでもたくさんデータを保存することができるようになるので是非使ってみて下さい。

機種変更した時もログインするだけでアップロードしたデータが自動的に表示されるようになるので便利です。

 

関連記事

新Nexus7(2013)のギャラリーにGoogleフォトに保存している画像を表示する方法

最近よく聞く『クラウド』って何?

USBメモリを使うよりも便利『Googleドライブ』の使い方・共有方法

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. pis より:

    オフラインで見る機能って結局保存しているのでは…?

    • 匿名 より:

      ものすごい遅いレスですが、そうですよね
      これでは記事の意味がありません

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑