ようやく来ました!クラウド対応ドコモメール10月24日開始!


公開日: 

docomomailメールサービスの処理速度向上等の品質改善。との理由でサービススタートが何度か延期になっていたドコモメールの開始日がついに10月24日に決まりました。

 

 

◆ドコモメールとは

domocomail

今までのspモードメールの場合、設定したスマートフォンでしかメールを受信することができなかったのが、クラウド化されることにより、タブレットやパソコンからでもメールの送受信ができるうようになります。

GmailやYahoo!メールを使っている人はイメージしやすいと思いますが、Gmailと同じようなものを考えていいんじゃないでしょうか?

また、機種変更などをしても今まで送受信したメールデータをコピーする必要がなくなります。

 

◆Gmailをメインに使っている人にメリットはあるのか?

はっきり言うとないと思います。

ドコモメールの容量は『1GB』、Gmailの容量は『15GB』(Googleドライブのデータ含む)と圧倒的にGmailの方が容量が多く、ドコモメールはまだ使ったことがないので現時点では何とも言えませんが、Gmailの使い勝手にはかなうとは到底思えません。

ただし、@docomo.ne.jpのアドレスを使い続けてきた人からするとメリットはあってもデメリットはないはずです。

 

 

◆spモードメールユーザーのメリット

▼メリット1

spモードメールはWi-Fiに接続した状態で送受信するには設定が必要でしたが、ドコモメールではWi-Fi環境だからといって設定が必要になることはありません。

 

▼メリット2

どの端末からでもメールが確認できる。

 

▼メリット3

データの移行が必要なくなる

 

 

◆ドコモメール対応機種

ドコモメールが使える機種は以下の通りで、Android4.0以上だそうです。Android4.0以上の機種はこれから使えるようになりそうです。

 

【2013年10月24日時点】

<2013-2014冬春モデル(3機種)>
・G2 L-01F
・ARROWS NX F-01F
・XperiaTM Z1 SO-01F

 

<2013夏モデル(11機種)>
・XperiaTM A SO-04E
・XperiaTM feat. HATSUNE MIKU SO-04E
・GALAXY S4 SC-04E
・ARROWS NX F-06E
・Disney Mobile on docomo F-07E
・AQUOS PHONE ZETA SH-06E
・AQUOS PHONE si SH-07E
・AQUOS PAD SH-08E
・Optimus it L-05E
・MEDIAS X N-06E
・ELUGA P P-03E

 

関連記事

『spモードメール』→『ドコモメール』に名称変更でクラウド化

Gmailの連絡先に電話番号・アドレスを登録してAndroidスマホと同期する方法

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑