10月のアクセスが多かった注目記事


公開日:  最終更新日:2015/09/02

rank先月はほとんど更新できませんでした(サボり?)そんなさる吉とIT日記の10月のアクセスが多かった記事を紹介します。

 

 

 

◆2013年10月アクセスランキング

1.Androidで既定のブラウザを変更する方法

Androidスマートフォンに最初からインストールされているブラウザその名も『ブラウザ』があるんだけど、このブラウザが気に入らない場合ChromeやFirefoxなどほかのブラウザをインストールして使うこともできるのだ。

デフォルトの状態では『ブラウザ』が既定になっていて、新しくインストールしたブラウザに変更したい場合の設定方法。

この記事は、ブラウザの変更をしたい人が多いらしく、非常にアクセスが安定しています。

 

2.スマートフォンの画像を本体からSDカードに移動する方法

スマートフォン本体に写真を入れたままだと写真屋さんで現像ができないので(ネット注文の場合は可)SDカードに移動する必要があるのだ。

本体からSDカードに画像を移すこと自体は、そんなに難しいことではないけど、自分でいじりながら探すよりもググった方が早いんでしょうか?

 

3.有料でダウンロードしたアプリ機種変したらどうなるの?

有料のアプリをインストールしているスマートフォンを使っていて、新しい機種が出たから買い替えたいんだけど有料で入れたアプリ、ひょっとしてまた有料になるのかな?

有料で購入したアプリは同じアカウントであれば無料でインストール可能です。

 

4.Androidスマホの初期化方法

同じ端末を長く使い続けていると、動作が重くなったり勝手に再起動したり、フリーズしたりなど不安定になることがあり、そんな時には初期化することで初期状態に戻すことで改善するという方法があるのだ。

パソコンと違ってスマートフォンの初期化は20~30分くらいですぐに終わります。

 

5.新型Nexus7(2013)の充電時にランプを点灯させる方法

新型Nexus7(2013)を充電しても、ランプが点灯しません。

画面をつけると、右上の電池のマークが変わるので一応わかりますが、それでもランプを点灯させたいという場合の方法です。

これは、新Nexus7(2013)を充電すると普通にランプが点灯するものだと思っていたら、しないため試行錯誤した結果ランプを点灯させるやり方がわかり、そのやり方を掲載した記事です。

なんで初期状態で点灯するようにしないんでしょう?

 

6.[ドコモ]iPhone5s、iPhone5cのspモードメールの設定方法

10月1日の午前4時からドコモから販売されているiPhone5sとiPhone5cでspモードメールが使えるようになりました。

ドコモからiPhoneが発売されましたが、発売後すぐにはspモードメールを使えず使用するにもちょっとした設定が必要です。

 

7.新Nexus7(2013)で置くだけ充電『Qi』でワイヤレス充電してみた

新Nexus7(2013)はあまり知られていないけど『Qi』(ワイヤレス充電)に対応していて、直接ケーブルを本体にささなくても充電ができます。

現在手持ちのQi充電器で充電してみた。という記事です。普通に充電出来ました。

 

8.LINEを同じIDでスマートフォンとタブレットで使えるのか?

スマートフォンで使用しているLINEのIDをタブレットでも使いたいと思い登録しようと思ったら、できないみたいでタブレットでLINEを使うにはどうすればいいか調べてみました。

スマートフォンとタブレットで同じアカウントを使用することはできません。もしどちらでもLINEをやりたい場合はアカウントを2つ取得する必要があります。

 

9.新Nexus7(2013)の強制終了のやり方

スマートフォンは電源が切れなくなった場合、電池パックを取り外すと電源を強制的に切ることができますが、Nexus7ではできません。

電池パックを外して電源を切ることができないため、強制終了のやり方があります。

 

10.Android→iPhoneに機種変更することで使えなくなる機能とは

今日(2013年9月20日)は新しいiPhone、iPhone5s、iPhone5cの発売日で今日並んで購入した人や予約した人、これから購入する予定の人などたくさんいると思いますが、AndroidからiPhoneに機種変更するともちろんOSが変わるのでAndroidで使えていた機能が使えなくなることがあります。もちろんその逆も。

OSが変わることで出来ること・出来なくなることがたくさんあります。
もし買い換える場合はメリット・デメリットをわかった上で変更しないといけません。

 

今月は最近購入したXperiaの記事が多くなるので、来月のアクセスランキングはXperia一色になるかも?

 

関連記事

9月のアクセスが多かった注目記事

・2013年9月のアクセス数公開

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑