Xperia Z1 SO-01Fを使ってみた感想


公開日:  最終更新日:2017/03/19

Xperia Z1 SO-01Fを使い始めておよそ一週間たったのでXperia Z1 SO-01Fを使ってみた感想などを書いていきたいと思います。

 

◆スマートフォンにしては大きいかも?

前回使っていたARROWS V F-04Eは4.7インチでXperia(TM) Z1 SO-01Fは5インチ

実際に比べてもひと回り大きくなっています。

IMG_20131028_202721

女性など手が小さい人には片手では操作は難しいと思います。

 

ただし、かなり薄くなっているため重さは全然感じません。

IMG_20131028_202823

現在Nexus7というタブレットを持っているので、スマートフォンはここまで大きくなくてもいいかなとは思いました。

スマートフォン一台持ちの人には大きくてもいいと思う人もいると思いますが。

 

◆画面がとてもキレイ

画面キャプチャでは伝わらないかもしれませんが、今まで使用してきたスマートフォンの中でもダントツ画面がキレイです。

Screenshot_2013-11-04-16-45

49-39

 

◆滑らかな操作感が気持ちいい

AndroidはiPhoneに比べて操作感がよくないとずっと言われてきました。

普段ずっとAndroidしか使っていないとわかりませんが、やっぱりiPhoneをつかってみると滑らかさが全然違いました。今までは…

 

Xperia Z1 SO-01Fの滑らかさはiPhoneと同等かそれ以上かも知れません。iPhoneをずっと使い続けているわけではありませんのではっきりとはいえませんが、今までの機種に比べてもダントツ操作性が良くなっています。

操作しているのが楽しいくらいです。

Xperia Z1 SO-01Fであれば、AndroidはカクカクだなぁとiPhoneユーザーから言われることはなさそうです。

 

 

◆文字の選択がわかりやすい

文字を長押しして、文字を選択してコピーしたりするのがものすごくやりやすくなっています。

文字の選択をすると、上の方に文字が拡大されるので間違えることが少なくなりました。

17-02-57

 

 

◆バッテリーが長持ちする

今まで使用していたスマートフォンは、朝100%に充電してもお昼ごろには50%を切っていて、1日充電ができない環境だと不安で仕方なくモバイルバッテリーを常に持ち歩いていないといけませんでした。

Xperia Z1 SO-01Fは、1日普通に使っていても18時頃でも50%以上残っていることが多く、1日一回充電すれば21時くらいまで余裕で使えます。

 

バッテリーの持ちの悪さというのはスマートフォンの弱点でしたが、これくらいバッテリーの持ちが良ければ何も問題ありません。

 

◆カメラがキレイで撮りやすい

DSC_0016

本体の右側にカメラのスイッチがついていて、それを長押しすることでカメラを起動することができます。

まだ動画撮影時のズームはボリュームボタンの『+と-』で操作できるため(画面のピンチアウトでも可能)スムーズにズームができるようになっています。

▼Xperia Z1 SO-01Fで撮った画像はこちら

DSC_0027

DSC_0026

DSC_0028

自分のカメラの腕の悪さが…モウシワケナイ

でも『い・ろ・は・す』だけはちゃんと撮れてるでしょ?ソウデショ-

 

◆Xperia Z1 SO-01Fの残念なところ、電池パックの取り外しができない

残念なところは1つだけ、電池パックの取り外しができないというところだけ。

やっぱり防水機能を高めようとするとできるだけカバーの取り外しができないようにするのがいいと思うので仕方ないかとも思いますが、バッテリーは確実に消耗していき新品の時はかなり電池持ちが良かったとしても、1年以上使ってくると少しずつ悪くなってきます。

そんなときに電池パックを別で購入し交換するという事ができません。これは物凄く大きな問題でもありませんが、それだけがちょっと残念なところでした。

 

 

◆最後に

Xperia Z1 SO-01Fを使ってみて、ここまでAndroidスマートフォンが進化したかとびっくりしました。

以前使っていたARROWS V F-04Eはおよそ1年前の機種でそんなに今現在でも古くもありませんが、それから比べても劇的に進化しています。

これ以上進化したらどうなるんでしょ?

 

Xperia Z1 SO-01Fはとても満足ができる機種でした。
でも手が小さい人はこれよりも一回り小さい、Xperia Z1 f SO-02Fがいいと思います。

 

 

 

関連記事

ドコモOnlineShopでスマートフォンを購入する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑