これさえやっておけば大丈夫!Xperia Z1 SO-01Fの便利設定5選


公開日:  最終更新日:2015/02/17

59-13

Xperia Z1 SO-01Fを使っていて使いにくいと感じたものを変更する方法や便利そうな設定をいくつか見つけたので、その中で特に使えそうな設定5つを紹介します。

 

1.Wi-Fiの自動ON・OFF

Xperia Z1 SO-01Fにはバッテリー節約の機能として、登録されたWi-Fiネットワークの圏外では自動的にWi-FiがOFFになるという何とも便利な機能が備わっています。

設定→電源管理

05-44

 

エリア連動Wi-FiをONにする(青になっている状態がON)

これでWi-Fi接続設定をしていない場所では自動的にWi-FiがOFFになりバッテリー節約になります。

7-21-05

 

 

2.Googleマップ起動時、シェイクでフィードバックを送信をオフにする方法

初期状態ではGoogleマップをシェイク(振ると)するとフィードバックを送信するという設定になっています。

バイクや自転車にスマートフォンを取り付けて走ったりすると、揺れる度に”送信しますか?”と表示されるので必要なければOFFにしておきたい機能です。

フィードバックを送信とは

Googleマップに使いにいところがあるなど、改善して欲しい点を開発者へ送信できる機能

 

Googleマップを起動→左下の設定マークをタップ

17-05

 

設定

17-14

 

シェイクでフィードバックを送信のチェックを外す

17-20

 

 

3.ステータスバーの変更

上の方からステータスバーを表示し明るさを調整したり、GPSをOFFにしたりということができる便利なステータスバー。

このステータスバーの項目は変更することができます。

 

設定→個人設定

26-37

 

クイック設定ツール

26-42

 

青いチェックを入れたものがステータスバーに表示される。ただし選択できるのは『8つ』のみ。

また左の方にある『四角い点々』をタップし上下にスライドさせるとステータスバーの表示順を変更することができる。一番上に持ってくるとステータスバー上では一番左上に表示される。

26-47

 

 

4.しゃべってコンシェルのマチキャラを消す方法

初期状態では、名前はわからないけど、羊の執事が画面上を歩いています。これが邪魔な場合の消し方です。

しゃべってコンシェル(アプリ)を起動→①右上の『点が3つ並んでいるマーク』をタップ→②設定

38-28

 

マチキャラ表示をタップ→キャラ表示の表示しないを選択

38-37

 

 

5.電源ボタンで通話終了

画面の通話終了をタップすれば通話は終了しますが、電源ボタンを押すことで通話を終了させることができる設定があります。

この設定は通話詳細設定にあるかと思いきや、ユーザー補助の欄にあるので間違いやすい…

設定→ユーザー補助

49-11

 

電源ボタンで通話を終了

49-15

 

今回紹介した5つの設定は、Xperia Z1 SO-01Fを使い始めたときに、使いにくいと感じたものや色々触っていてこれ便利だな。

と思った設定を紹介しました。

またこのような便利な設定を見つけたら紹介したいと思います。

 

関連記事

Androidでアンインストールできない使わない不要アプリを無効化(非表示)する方法

Xperia Z1 SO-01Fを使ってみた感想

ドコモメールの初期設定とWi-Fi接続時の利用方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑